江田五月活動日誌 2014年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月19日(木) 法務委、笹野さんら、稲津さん弔問、ハン議懇総会、憲法・安保総会、CDVJ、日弁連、司法書士、阿久津さん、夕食

 今日は、9時半に会館事務所に入り、デスクワークの後、10時から12時前まで、法務委員会に出席しました。まず、参議院で野党が共同で提出した戸籍法改正案につき、提出者を代表して前川清成さんが趣旨説明をしました。次いで、内閣提出の会社法改正2法案と参議院で民主党が提出した会社法改正案を一括して質疑に入り、小川敏夫理事らが質問しました。11時半過ぎに予定された質問が終わったところで、理事会での合意や決定がないのに、自民党委員から質疑終局と採決を求める動議が提出され、与党のみの賛成多数で可決されました。そこで、小川理事が反対討論に立ち、質疑終局動議による議事運営や法案事前説明の際の特定支配株主による株式売渡請求制度の説明省略を批判し、さらに制度そのものの欠陥を取り上げて厳しく批判しました。さらに共産党の反対討論があり、採決の結果、2法案は、民主党と共産党が反対しましたが、賛成多数により可決と決しました。議員提出の会社法改正案は、内閣提出法案の対案関係のものであり、採決されません。

法務委 - 戸籍法趣旨説明
同 - 会社法採決

 12時前に会館事務所に戻ると、元参議院議員の笹野貞子さんが中国大使館の田培良参事官らと待っておられ、女性議員らの訪中につき協議しました。13時過ぎに出て、府中市の「府中の森 市民聖苑」へ。今月14日に急死した稲津英五郎さんの通夜が今夕、葬儀が明朝、営まれるのですが、参列できないので、ご遺体に面会して焼香をしました。喪主で元府中市議の憲護さんたちが迎えてくれました。岡山県北のご出身で、強力に支援していただきました。享年79歳。合掌。

笹野さん、田さんら
稲津さん弔問 - 焼香
同 - 憲護さんらと

 15時過ぎに会館事務所に戻り、デスクワーク。16時から1時間、ハンセン病対策議員懇談会とハンセン病問題の最終解決を進める国会議員懇談会の合同総会に出席しました。私は、両議懇の顧問です。前者の金子事務局長の司会で、まず先月9日に他界された全国ハンセン病療養所入所者協議会(全療協)の神美知宏会長と同11日に他界されたハンセン病国賠訴訟全国原告団協議会(全原協)の谺雄二会長に黙祷を捧げ、前者の中曽根会長と後者の平沼会長がそれぞれ挨拶。さらに、当事者代表らから両会長に要請書が渡され、全原協の志村新会長、全療協の佐川会長代行、徳田弁護団長らと退所者代表から、それぞれ要請の説明を聞きました。その後、政府側から現時点での回答を聞き、出席国会議員の発言があり、私も定員問題につき発言しました。最後に、平沼会長の閉会挨拶で終了しました。

ハンセン病両議懇合同総会 - 黙祷
同 - 発言

 17時過ぎに1時間ほど遅れて、民主党の憲法・安全保障両総合調査会合同総会に出席し、12日の日比谷野音集会で私が述べた集団的自衛権行使容認に関する立憲主義と平和外交の観点からの批判を、簡単に報告しました。17時半過ぎに会館事務所に戻ると、法務省担当者が会社法採決の挨拶に来られましたが、ちょっと言葉を交わしただけで、外出。

 18時過ぎに、日本コンパクトディスク・ビデオレンタル商業組合(CDVJ)総代会の懇親パーティーに出席し、世良代表理事の挨拶に続き、来賓の冒頭で挨拶しました。中座して18時半過ぎから、日弁連の山岸憲司前会長と荒中前事務総長をご慰労する会に出席し、乾杯に続いて多くの出席者と懇談しました。中座して19時から、日本司法書士会連合会定時総会後の「司法書士制度推進の集い―司法書士法改正実現に向けて」に駆けつけると、直ちに指名されて来賓挨拶をしました。ここも中座して最後に19時半前に、「前衆議院議員 阿久津幸彦君の国政復帰を願う会 カクテルパーティー」に駆けつけ、来賓の挨拶と阿久津さんの決意表明の後に、出席国会議員が壇上に上がり、そこに海江田代表が間に合って挨拶され、私が乾杯の音頭を取って「頑張ろう!」と杯を上げました。さらに中座して、20時過ぎから、同僚議員と夕食懇談。

CDVJ懇親会で
日弁連会長ら慰労会で
日司連懇親会で
阿久津さんパーティー - 本人挨拶
同 - 頑張ろう!

2014年6月19日(木)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ