江田五月活動日誌 2014年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月18日(水) 総会、本会議、合同会議、共生議連、司法書士議連、五十嵐さん、竪山さん、中国大学生歓迎会

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、若干の打ち合わせ。9時半から、議員総会。石原環境相の「金目」発言に厳しい批判が続きました。10時から1時間、本会議に出席。法案の採決で、自然環境保全推進法案につき環境委員長の報告を聞いて225対12で、児童ポルノ等処罰法改正案につき法務委員長の報告を聞いて223対16で、マンション建替え円滑化法改正案と宅地建物取引業法改正案につき一括して藤本国交委員長の報告を聞き、前者を229対12で、後者を237対0の全会一致で、特定農林水産物等名称保護法案につき農水委員長の報告を聞いて237対1で、最後に地域医療介護推進法整備法案につき厚労委員長の報告を聞いて、津田弥太郎さんの反対討論等があって、135対106で、以上をいずれも可決、成立としました。マンション法案と医療介護法案については議長を除き241名が全員採決に参加し、また医療介護法案については民主党会派は反対でした。

議員総会

 その後、会館事務所に戻って、デスクワーク。12時から1時間弱、国対・筆頭理事合同会議に出席。議員立法の扱いにつき議論が沸騰しました。

 13時から1時間半ほど、民主党の「外国人の受け入れと多文化共生社会のあり方を考える議員連盟」に出席しました。石橋事務局長の司会で、まず中川正春会長が挨拶し、政府が検討中の外国人労働者受け入れ施策につき、内閣府などの担当者から説明を聞き、質疑を行いました。さらに議連としての対案検討の方向性につき自由討議を行いました。

多文化共生社会議連

 15時から1時間弱、司法書士制度推進議員連盟総会に出席しました。河井事務局長の司会で、漆原会長代理が挨拶し、連合会の齋木賢二会長と政連の田嶋規由会長がそれぞれ挨拶し、制度の沿革、業務範囲と要望望事項につき、パワーポイントを使ってまとまった説明を聞きました。その後、若干の質疑があって、私が議連顧問として簡単に閉会挨拶をしました。

司法書士政治連盟総会

 16時過ぎに会館事務所に戻ったところに、五十嵐二葉弁護士が来られて、取り調べの可視化や法曹養成制度などにつき暫時懇談。私とは、司法修習時の実務修習東京3班で一緒でした。17時前から短時間、ハンセン病国賠訴訟原告団の竪山勲さんが来られ、暫時懇談しました。

五十嵐さん
竪山さん

 18時から1時間半強、中国大学生訪日団第11陣歓迎会に出席しました。中日友好協会の関立彤秘書長が団長で、各地の大学から師範課程の学生70名弱が参加で、8割以上が女性でした。開会後、私が主催の日中友好会館会長として挨拶し、外務省の川田地域調整官と関団長が挨拶し、中国大使館の趙偉参事官の音頭で乾杯して、懇談となりました。みな若く元気一杯で、次々に写真撮影を頼まれ、最後は全員で記念写真を撮りました。

中国大学生歓迎会 - 挨拶
同 - 懇談
同 - 周防監督
同 - 写真撮影
同 - 全員写真

2014年6月18日(水)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ