江田五月活動日誌 2014年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月19日(土) 司法書士政連大会、鹿児島へ、補選応援(打越候補街宣、事務所、指宿事務所)、泊

 今日は、9時40分に議員宿舎を出て、日本司法書士政治連盟の第44回定時大会へ。控室で暫時、役員や来賓の皆さんと懇談し、10時に拍手に迎えられて入場。来賓紹介に続いて田嶋会長の挨拶があり、来賓挨拶となって、私も挨拶をしました。会場に配布された政連機関誌の「飛翔速報版」には、先日の議連総会での私の挨拶の要約も掲載されており、同趣旨のことを強調しました。「法の支配を社会の隅々にまで行き渡らせるための司法制度改革が、弁護士の量的拡大の点でやや行き詰ってきている今、司法書士の皆さんの活動拡大への期待が高まっています。」

司法書士政連大会 - 挨拶
同 - 同

 その後、会館事務所に入り、デスクワーク。12時に出て、羽田空港へ。13時半過ぎの便が、鳥のトラブルで若干遅れましたが、快晴の空に飛び立ち、15時半過ぎに、厚い雲の覆っている鹿児島空港に着陸。車で市内に入り、16時半に桜ヶ丘団地に着くと、民主党の海江田代表が、メガホンを持って歩いているではありませんか。衆議院鹿児島2区補欠選挙の民主党など野党4党推薦の打越明司候補の応援で、早速、私も合流しました。その後、スーパー前で樽床さん、打越候補、海江田代表がスポット演説。私も馬淵選対委員長と並んで紹介されました。買い物客が大勢聞いてくれ、握手をしてまわりました。

鹿児島2区補選 - 街宣
同 - 同
同 - 打越候補と

 候補者カーを送り出し、選挙事務所に寄って激励し、雨が降り始めた中を、指宿へ。19時過ぎに着き、候補の指宿事務所に立寄ると、地元の皆さんが大勢集まって会議を開くところで、私もご支援のお願いの挨拶をしました。打越夫人も頑張ってお手伝いをしており、がっちり握手。その後、地元の和食で夕食を取り、泊。

鹿児島2区補選 - 打越事務所で
同 - 指宿事務所で
同 - 打越夫人と

2014年4月19日(土)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ