江田五月活動日誌 2014年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月18日(金) 全印刷、総会、原子力、本会議、難波さん、院内集会、江崎さん、憲法取材、結集集会

 今日は、8時から1時間弱、全印刷顧問議員団会議に出席しました。全印刷と全造幣の役員のほか国立印刷局の氏兼理事長らもご出席で、独立行政法人通則法等の国会審議が始まる機会に、改めて国立印刷局と造幣局の経営形態問題の推移につき報告を聞き、意見交換しました。

全印刷顧問議員団会議

 会館事務所に戻り、若干のデスクワークの後、9時半から議員総会。議案の説明で、注目の原子力協定につき、担当の福山哲郎理事が、民主党政権から現政権に移った過程でのこの件の推移、安全規制機関の欠缺、協定承認が輸出実行に直結するものでないこと、国際機関との協力、核不拡散の確保など、多岐にわたって徹底的に疑義を質し、論点をあぶりだしていることを丁寧に報告し、多くの同僚議員の参加であらゆる角度から民主党の態度決定を点検したうえで、委員会で賛成した旨を説明されました。その上で、10時から11時半までの本会議に臨みました。

 まず請暇の件が諮られ、原子力損害賠償支援機構法改正案につき茂木大臣の趣旨説明を聞いて浜野喜史さんらが各会派を代表して質問しました。次いで採決日程に入り、アラブ首長国連邦とトルコとの各原子力協定を一括して外防委員長の報告を聞き181対46で可決、承認とし、中心市街地活性化法改正案につき大久保経産委員長の報告を聞いて213対16で可決、成立とし、最後に外国弁護士法改正案につき法務委員長の報告を聞いて229対0の全会一致で可決、成立としました。その後、会館事務所に戻り、難波奨二さんと暫時懇談しました。

議員総会
難波さん

 12時15分から、連合主催の「STOP THE 格差社会! 暮らしの底上げ実現 4.18中央総行動・院内集会」に出席しました。労働者派遣法改悪反対などの連合側の強い要請に対し、大畠幹事長が挨拶で力強く応じ、津田弥太郎さんが決意表明し、全員で頑張ろう!を三唱しました。その後、会館事務所でデスクワーク。14時過ぎに、江崎孝さんが来られ、訪米報告につき打ち合わせ。

連合院内集会 - 全景
同 - 頑張ろう!
江崎さん

 15時から1時間強、憲法と集団的自衛権につき、突っ込んだ取材を受けました。16時過ぎから、核物質につき関係者から説明を聞きました。その後、早めに出て夕食を取り、18時過ぎから日比谷野外音楽堂に入り、控室で関係者と懇談。18時半から30分強、連合主催の中央総行動の結集集会に出席しました。終日霧雨模様で寒い中、全国から上京されたみなさんが院内集会、請願行動とこの結集集会を完遂し、私も連合の赤いジャンパーを羽織って壇上に座りました。古賀会長の主催者挨拶に続いて、民主党の海江田代表が決意表明をし、日弁連の大迫副会長が連帯挨拶。さらに連合の神津事務局長の報告などがあり、寒さを吹き飛ばしました。

取材
連合結集集会 - 控室で
同 - 会場
同 - 壇上
同 - 海江田代表挨拶

2014年4月18日(金)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ