江田五月活動日誌 2014年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月17日(木) 法務委、光風会展、園遊会、法務、反町社長、日弁連披露宴、東大クラス会

 今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、10時から法務委員会に出席。外国法事務弁護士の事務所の法人化を認める内容の外国弁護士法改正案の質疑と採決で、前川清成さんらが質疑し、12時過ぎに挙手採決の結果、全会一致で可決と決まりました。

法務委採決

 大急ぎで昼食を掻き込み、12時半過ぎに新国立美術館に着き、寺坂公雄理事長らのご案内で、大急ぎで13時過ぎまで、第100回記念光風会展を鑑賞しました。地元から坂手得二先生も上京し、合流してくれました。次いで議員宿舎に戻り、モーニングに着替えて、14時前に春の園遊会に到着。うららかな陽光の中、外交使節団の参加が殊のほか多く、最高裁の島田元長官や寺田新長官もおられ、15時までゆっくりしたひと時を過ごしました。

光風会展 - 寺坂理事長ら
同 - 坂手先生
園遊会 - 出発
同 - 全景
同 - 寺田最高裁長官、谷垣法相と

 議員宿舎で着替えて、15時半に会館事務所に戻り、参議院国際部職員との打合せや来客応対など。16時から1時間、法務部門会議に出席。小川敏夫座長の挨拶と衆参理事報告の後、太田晃弘弁護士から30分ほど、「司法ソーシャルワーク」の取り組みにつきお話を伺って若干の意見交換をし、日本維新の会の西田譲議員から内閣提出の会社法改正に伴う整備法案の修正案の説明を聞いて、若干の意見交換。修正は、親会社が子会社の株式を譲渡する際の環境大臣の承認に関する部分です。その後、法務省担当者から会社法改正案につき説明を聞く途中で、時間切れで中座。

法務部門会議

 17時に、旧知の反町勝夫さんがLECの会長になった後に新社長に就任した反町雄彦さんらが挨拶に来られ、暫時懇談。切り上げて17時半から、日本弁護士連合会の新会長・副会長・事務総長披露宴に出席しました。13人の副会長が壇上に並び、村越進新会長が挨拶。次いで、最高裁の寺田新長官、谷垣法相と小津検事総長が祝辞を述べ、出席衆議院議員が壇上で紹介され、続いて参議院議員が紹介されました。

反町新社長
日弁連新役員披露宴 - 新役員
同 - 紹介されて
同 - 検察首脳
同 - 佐々木・岡弁会長

 中座して、18時半過ぎに遅れて、東京大学教養学部昭和35年入学文科1類6組のクラス会に出席しました。16人が出席で賑やかに語り合い、記念写真を撮り、さらに各自が近況報告。健康や介護の話が続き、来月に墓を買うという告白もありました。もち論、安倍首相の歴史認識批判といった話題も忘れていません。20時半ころ、再会を約束して一本締めでお開きとしました。

東大クラス会 - 乾杯
同 - 記念写真

2014年4月17日(木)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ