江田五月活動日誌 2014年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月29日(土) コブシ、浅口報告会、福田玄君、矢掛、吉村市長ら、上京、荷物整理

 今日は、午前中に孫と一緒に庭に出て見ると、レンギョウもコブシも満開で、クリスマスローズもたくさん花を付けていました。心配したモモも、花を開きかけていました。

庭の春 - 孫とコブシ合せ
同 - レンギョウ
同 - クリスマスローズ

 12時半に出て、山陽道を西に走って浅口市へ。14時から、国政報告会を開きました。参加者は20人程度でしたが、古くからの支援者がお集まり下さり、私が30分ほど、現在の政治状況の特徴につき話し、質問を受けました。来月6日告示で市長と市議会議員の選挙が行われ、私の東京事務所でのインターンから社会勉強を始めた福田玄君が立候補予定で、私が玄君を紹介し、最後に、当地出身の玄君が若々しく決意表明してお開きとなりました。

国政報告会 - 報告
同 - 福田君挨拶

 その後、やはり4月後半に町議選が行われる矢掛町に入り、立候補予定の笹井愛子さんの事務所で、笹井さんや支援の皆さんと暫時懇談。さらに、同じく予定者の川上淳司さんのご自宅で、ご家族を激励。

矢掛町議選 - 笹井さん

 山陽道で岡山市に戻り、18時から2時間強、備前市の吉村市長らと夕食懇談。鍋を突きながら、市長が経済人らしい豊富なビジョンを熱く語ってくれました。20時半過ぎに、最終新幹線で、上京し、日付が変わって明日からの訪米の荷物整理をすることになりました。

吉村・備前市長らと懇談

2014年3月29日(土)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ