江田五月活動日誌 2014年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月30日(日) 訪米出発、出発、ワシントン着、泉公使、ネット難渋、雪、知日学者ら

訪米の荷物

今日は、ワシントンに向けて出発です。ただ今8時半前で、これから議員宿舎を出て、成田国際空港に向かいます。米国滞在が短いので、荷物は機内持ち込みの出来るキャリーバッグ一つにしました。

11時過ぎの直行便で、成田を発ちます。ワシントン到着は、同じ今日の10時半過ぎです。成田空港からの送信が出来なければ、次はワシントンからとなります。行ってきます。

8時半に議員宿舎を出て、10時前に成田国際空港に着き、直ちに搭乗手続きを済ませました。その後、ラウンジで藤田幸久さん、江崎孝さんが揃い、ビールで乾杯して訪米の結団式を行いました。11時過ぎの直行便で、12時間30分強のフライトで、今日の10時半過ぎにワシントンに着きます。

訪米結団式

今日は、超長い一日でした。12時間強のフライトで、同じ日の11時前にワシントンのダラス空港に到着。機内では、1日に予定されている講演の原稿に手を入れるのに数時間かかり、赴任時期なのか、昨夜の新幹線と同様、小さな子どもが大騒ぎをして、大変でした。しかし、一番大変なのは子どもなので、仕方ありません。

空港では、昨秋の訪米時にもお世話になった泉公使らが迎えてくれ、スムーズに入国手続きが済み、12時半過ぎから昼食。当地は春は名のみで、小雨が時々みぞれになり、寒いです。明日から暖かくなるとのことですが、どうでしょうか。

泉公使らと

ホテルにチェックインしたのですが、インターネットに接続できません。ホテル全体に不具合があるとかで、難渋しています。16時半に窓外を見ると、雪が激しく降っていました。

ワシントン − 雪

18時半から3時間ほど、旧知のグレン・フクシマさん、大学のマイク・モチズキさん、ポール・ムロヤマさんと水越公使らと私たち一行とで、夕食を食べながら懇談しました。

夕食懇談

2014年3月30日(日)