江田五月活動日誌 2014年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月28日(金) 総会、本会議、訪米打合せ、高校生、厚労、帰岡、孫と夕食

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会に出席。10時から本会議で、参議院が特に重視している決算審議をしました。全大臣が壇上に並び、NHKテレビの中継付きなのですが、昼の番組があり11時54分で切られ、残りは夜中に放映されます。まず財務相から平成24年度決算の概要説明を聞き、民主党は難波奨二さんが歯切れよく質問し、順調に進んだのですが、答弁がかなり長く、最後の結の党の寺田典城さんの質問は12時を過ぎてからとなりました。

議員総会

 その後さらに法案の採決となり、終了は12時35分でした。まず、沖縄振興特措法改正案につき林久美子沖特委員長から報告を聞き235対0の、裁判所定員法改正案につき法務委員長から報告を聞き236対0の、関税定率法等改正案と国際開発協会加盟措置法改正案につき財金委員長から説明を聞き一括して235対0の、成田空港周辺整備特措法改正案につき総務委員長の報告を聞き236対0の、ここまでいずれも全会一致で可決、成立としました。次いで、特定農産加工業経営改善臨時措置法改正案につき農水委員長の説明を聞き223対12で可決して衆議院に送付し、奄美群島と沖縄諸島の各振興開発特措法改正案につき藤本国交委員長の説明を聞き236対0の全会一致で可決、成立とし、地域経済活性化支援機構法改正案につき水岡内閣委員長の説明を聞き202対33で可決して衆議院に送付し、雇用保険法改正案につき厚労委員長の説明を聞き222対13で、最後に在外公館関連法改正案につき外防委員長の説明を聞き234対0の全会一致で、いずれも可決、成立としました。

 会館事務所に戻ると来客があり、一緒に昼食を掻き込んで、13時半から30分弱、藤田さん、江崎さんらと訪米の打合せをしました。14時過ぎに、昨日の「僕らの一歩が日本を変える」の高校生諸君が、礼儀正しくお礼のご挨拶に来ました。3人とも高3で、進学先は決まっているとのこと。わが世の春です。14時半から、厚労省担当者から所管事項につき説明を聞き、さらに来客応対。

訪米打合せ
高校生

 15時過ぎに、一旦議員宿舎に戻って荷物を整え、15時半過ぎの新幹線で、帰岡。19時過ぎに着き、まもなく高校3年生になる長女の長男が春休みで来ているので、妻とともに夕食をしました。

家族夕食

2014年3月28日(金)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ