江田五月活動日誌 2013年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月12日() トマト、滋賀へ、徳永候補街宣、演説会、帰岡

 今日は、参院選の中日です。妻は炎暑の中を、10時過ぎに出掛けましたが、私は午前中はデスクワークなど。ちょっと庭に出て見ると、トマトは実っていましたが、キュウリは息も絶え絶えで、ヤブカンゾウも葉が枯れた中で辛うじて花を付けていました。そのくせ、ネコジャラシなどの雑草は元気いっぱいです。選挙後の草取りが楽しみです。

庭の植物 - トマト

同 - ヤブカンゾウ

 13時半過ぎに出て、14時過ぎの新幹線で、京都へ。15時半に着き、車で移動して、近江八幡へ。参院選滋賀選挙区の民主党公認現職の徳永久志候補の応援です。まず候補の選挙事務所に伺い、皆さんを激励。次いで本隊車から、近江八幡駅前で民主党の歴史的使命と「ねじれ」の効用につき、さらにコンビニ前でアベノミクスの欺瞞性と民主党政権が蒔いた種につき、いずれも10分強のスポット演説をしました。徳永候補は別行動で、移動中も私が本隊車助手席に乗りました。その後、選挙事務所に戻ってお弁当の夕食。

滋賀・ 徳永候補応援 - 事務所で

同 - 街宣 1
同 - 同 2

 19時から1時間強、徳永候補の個人演説会に出席しました。開会後、当地の冨士谷市長らに続いて私が10分強話し、林参議院議員が5分弱話したところで、徳永候補が満場の拍手の中を入場し、15分ほど力一杯の話をし、さらにネット中継で当地出身の細野幹事長の挨拶があり、最後は三日月代議士も入り「頑張ろう三唱」で気勢を上げました。

同 - 演説会

同 - 細野幹事長ネット中継

 20時過ぎに別れて京都駅まで車で移動し、21時過ぎの新幹線に飛び乗って、帰岡。自宅着は22時半をまわっていました。

2013年7月12日(金)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ