江田五月活動日誌 2013年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月11日() 赤シャツ、伸子さん、ハンセン病市町協議会、加計学園、 高井候補演説会

 今日は、10時半過ぎに参院選岡山選挙区の「新」無所属民主党等推薦の高井たかし候補の選対本部事務所に入り、スタッフの皆さんと同じ「新」と入った赤シャツに着替えて、打ち合わせやデスクワークをしました。12時前に、菅伸子さんも応援に来て、一緒に手作り昼食。その後、私の妻を見習って、私も若干の電話掛けをしました。

高井選対 - 「新」赤シャツで

同 - 伸子さんも
同 - 電話掛けも

 16時過ぎから1時間、全国ハンセン病療養所所在市町連絡協議会の総会での国会議員との意見交換会に出席しました。全国で13園が12市町に所在し、持ち回りで総会を開催しています。私のほか、衆議院議員二人と参議院議員一人が本人参加してくれ、将来構想の隘路などにつき具体的な話を伺い、有益でした。

ハンセン病立地市町協議会で

同 - 発言

 17時半ころ、庄屋電装に寄り、竹馬の友の庄さんとともに、18時前から短時間、加計学園の懇親会に出席しました。大勢の留学生を受け入れており、彼らと地元の皆さんとの親睦の会ですが、納涼も兼ねて私たちも招待され、加計理事長をはじめ多くの皆さんと挨拶し、留学生とも言葉を交わしました。河原昭文さんご夫妻もご出席でした。

加計学園懇親会 - 理事長ら

同 - 留学生
同 - 河原さんらも

 そこから高速道を西に浅口市鴨方まで走り、19時半から1時間、高井たかし候補の個人演説会に出席しました。開会の後、菅伸子さん、私と連合岡山の高橋会長が話し、高井候補が15分ほど力強い決意表明で70名ほどの参加者を感動させ、堀川選対本部長の情勢報告があって、花咲宏基さんの熱のこもった訴えで頑張ろう三唱をして、必勝を誓い合いました。その後、伸子さんと夕食。

高井さん個人演説会で - 私

同 - 高井さん

2013年7月11日(木)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ