江田五月活動日誌 2013年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月10日() 空路徳島へ、中谷候補応援、乾さん、帰岡

 今日は、午前中は議員宿舎で片付けやデスクワークなど。溜まった仕事もありますが、もっと溜まるのはストレスです。

 14時半過ぎに出て、羽田空港へ。15時半過ぎの便で、徳島空港へ。17時に着き、空港ターミナル前の広場を見ると、空港の名前に違わず阿波踊りの像が「えらいやっちゃ」とやっていました。そこから車に乗り、1時間強で、吉野川市内に着きました。

 参院選徳島選挙区の民主党公認現職の中谷智司候補の事務所に入り、まずは当地名産の西瓜へ。そのうち、中谷候補と本隊車が、香川1区の小川淳也衆議院議員、徳島3区の高井美穂前衆議院議員らと到着し、一緒に西瓜に噛り付きました。

徳島阿波踊り空港で

参院選徳島の中谷候補応援 - 西瓜

 18時半に出て、中谷候補とともに市内の病院を訪ね、職員の皆さんに挨拶しました。その後、個人演説会の会場に着き、乾晴美元参議院議員らと懇談。細川内閣で、私が科学技術庁長官、乾さんが政務次官で一緒に仕事をしました。20年前のことですが、乾さんが変わらないのに驚きました。19時過ぎに、乾さんの司会で開会し、まず高井さん、続いて小川さんが話した後、私が20分ほど、民主党の歴史的使命、「ねじれ」の効用、アベノミクスの欺瞞と民主党政権の成果などにつき話しました。

同 - 病院で

同 - 演説会

 終わって直ちに中座し、車で小一時間走って、高徳線勝瑞駅へ。無人駅で、20時半過ぎに、2両編成のディーゼル特急うずしおで高松へ。21時半過ぎに着き、3分の乗り換えで、マリンライナーで岡山へ。帰宅は23時になりました。


2013年7月10日(水)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ