江田五月活動日誌 2013年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月22日() 都議選最終日応援(北多摩2区、南多摩、町田、杉並、渋谷、港、品川)、帰岡、津村さん

 今日は、8時過ぎにハイヤーで議員宿舎を出て、終日ハイヤー移動で東京都議選の最終日の応援で民主党公認候補と街頭演説を行いました。

 まず9時半前に、JR国立駅前で北多摩2区の男性現職候補と合流し、私が15分ほど話しました。この駅は、1967年に私たちが結婚してアパート住まいを始めた時に、司法研修所への通勤に使っていた駅で、その当時の思い出話から始めました。

 10時に切り離して、11時前に多摩市の多摩センター駅六角広場で南多摩の男性現職候補と合流し、11時から私が15分ほど話し、さらに候補が話している途中で、11時半に切り離し。小さな子ども連れの若夫婦が大勢通り過ぎて行きました。ぜひ「今でしょ!」と投票に行って欲しいものです。

都議選応援 - 北多摩 2 区
同 - 南多摩

 次は12時半前に町田駅ペデストリアンデッキで町田市の男性現職候補と合流。菅直人さんも到着し、石毛鍈子さんの司会で、大河原雅子さんに続いて私が15分ほど話しました。1977年の社会市民連合立ち上げのころ、古宮町田市議の選挙応援で来て以来しばしば立ち寄り、河合元都議とも親交を結びました。厳重な警備でしたが、大勢が足を止めてくれました。13時に菅さんが話し始めたところで、切り離し。

同 - 町田市 1
同 - 同 2

 14時半前にJR西荻窪につき、遅い昼食。15時過ぎに円より子さんが話しているところに、杉並区の男性新人候補と合流し、やはり15分ほど話して、田中区長にバトンタッチしました。私は学生だった時に、ノーバッジとなった父と荻窪のアパートで暮らしたことがあり、やはり懐かしい地域です。15時45分に切り離し。

 16時半前に、代々木八幡駅で渋谷区の男性新人候補と合流。真っ赤でど派手な選挙カーで、35歳の若さがはち切れそうです。やがて長妻昭さんも到着し、候補が10分程度話した後に、私が15分ほど話して長妻さんにバトンタッチして、17時に切り離しました。

同 - 杉並区
同 - 渋谷区

 17時半前に、麻布十番の商店街で港区の男性現職候補と合流し、女性区議の司会で、候補が10分程度話した後に、私も10分ほど話しました。旧知の方もおられましたが、旧交を温める暇はありませんでした。さらに候補が話しているところで、18時前に切り離し。

同 - 港区

 最後は18時半前に、JR大井町駅前広場で品川区の女性現職候補と落ち合いました。選挙戦初日にも来たところです。大勢の皆さんが足を止めてくれ、阿部祐美子区議の司会で、女性の地方議員の皆さんが大勢でリレートークをした後でした。18時半から選挙戦打ち上げ街宣が始まり、候補の歌が披露されてぬいぐるみも含め皆で手拍子を叩き、大いに盛り上がったところで、私が10分ほど話をしました。その後、松原仁さんが3分ほど話し、さらに濱野区長が話をしてくれ、平澤連合品川議長らが話をしている間に、私と候補は聴衆の皆さんと握手をし、19時前に切り離しました。

同 - 品川区 1
同 - 同 2

 全ての日程を終え、品川駅で夕食を取り、20時過ぎの新幹線で、帰岡。津村啓介さんと一緒になり、缶ビールで労い合いました。

2013年6月22日(土)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ