江田五月活動日誌 2013年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月6日(月) 上京、BSフジ生出演

 今日は、10時過ぎの新幹線で、上京。昼からでもよかったのですが、連休最終日で新幹線もこの時間しか切符が取れませんでした。13時半過ぎに着くと、東京駅は大混雑で、JR中央線で四ツ谷駅まで行き、やっと昼食にありつきました。

 15時から暫時、議員宿舎で休憩と夕食。19時前に出て、フジテレビへ。既に憲法学者の西修さんは着いておられ、まもなく自民党の中谷元さんも到着。軽いメイクの後に打ち合わせをして、20時前にスタジオに入り、22時まで2時間、BSフジのプライムニュース「参院選の争点に急浮上! 憲法改正の是非と行方」という討論番組に生出演しました。

BS フジ・プライムニュース - 打合せ

 まず、日中韓の環境問題に関する大臣級会議のニュースにつきコメントし、現行憲法の評価、憲法96条改正の是非とプロセス、国民投票の在り方、憲法9条の扱いなどにつき、思い切った議論をしました。最後に参加者の提言をフリップで示し、「憲法をより確かにするため、みんなで国民投票に行こう!!」と書きました。手続き論で真の狙いを隠す姑息な憲法96条改正でなく、特定の政権の思惑を超えた裾野の広い改憲合意を、9条も含め率直な話し合いで国会内に作る時が来ています。その上で、平和主義、民主主義と基本的人権をより確かにするために、未来の希望に繋がる国民投票をしようというものです。

同 - 全景
同 - 発言
同 - 提言

 終了後、さらに短時間、率直な感想を述べ合いました。

同 - 終わって

2013年5月6日(月)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ