江田五月活動日誌 2013年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月7日(火) 高井さん、法務委、柚木さんら、国の…、法務、予算委、細野幹事長ら、憲法

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から短時間、高井崇志さんらと地元課題につき協議しました。10時から、法務委員会に出席したのですが、裁判所職員定員法改正案につき質疑に入る直前に、与党委員の出席がきわめて少ないことが指摘されて審議が中断し、30分弱ほど待ったのですが揃わず、休憩となり、その後、そのまま散会となりました。遺憾なことです。

予算委傍聴

 そこで会館事務所に戻り、高井さんらに柚木道義さんも加わって、10時半過ぎからさらに30分強、協議を続けました。その後、デスクワークなど。12時から1時間弱、国のかたち研究会定例会に出席し、国会情勢などにつき意見交換しました。

 13時から短時間、法務省担当者から、所管事項につき説明を聞きました。13時半前から30分ほど、予算委員会集中審議の鈴木寛さんと櫻井充さんの質疑を傍聴しました。14時過ぎから30分弱、民主党本部で、本部側の細野幹事長と加藤選対委員長、岡山県連側の柚木代表、高井幹事長と顧問の私とで、地元課題につき協議しました。夏の参院選は刻々と迫ってきており、候補者選考を急がなければなりません。

細野幹事長らと

 15時から1時間弱、民主党憲法調査会役員会に出席し、まず長島昭久さんの副会長就任を了承して挨拶を受け、さらに憲法96条先行改正問題などにつき協議しました。これも、結論を出さなければなりません。16時過ぎに会館事務所に戻り、来客応対、デスクワーク、電話連絡など。明日の本会議の予定がなかなか決まりませんでしたが、17時半前になって、やっと開かないとの連絡が届き、私の日程も確定しました。

憲法調査会役員会

2013年5月7日(火)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ