江田五月活動日誌 2013年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月26日(火)  愛生園、国の…、柚木さん、取材、細野幹事長、観桜会、坪田賞祝賀会、柚木さん

 今日は、私たち夫婦の46回目の結婚記念日です。妻と電話でお祝いを言い合い、10時半に議員宿舎を出て会館事務所に入り、来客応対やデスクワーク。11時から、地元から国立ハンセン病療養所長島愛生園入所者自治会の中尾伸治会長らが来られ、将来構想に繋がる施設整備に関する切実な要望を伺いました。

愛生園自治会の中尾会長ら

 12時から1時間弱、国のかたち研究会定例会に出席し、情報交換をました。13時から1時間強、柚木道義さんらと、地元課題につき協議しました。その後、会館事務所に戻り、デスクワークなど。16時過ぎに、広島高裁と同岡山支部の2つの衆院選判決につき、取材を受けました。始期付かどうかの違いはありますが、選挙無効判決が続いたのは画期的です。立法府に籍を置くものとして、襟を正さなければなりません。16時45分から短時間、細野幹事長と意見交換。

取材

 17時に日中友好会館の江橋評議員とともに出て、小石川後楽園の涵徳亭に行き、17時半から15分ほど、会館関係者による観桜会に出席しました。満開のソメイヨシノを借景に、中国大使館員の皆さんも含め100名ほどの人がお集まりで、冒頭に私が会館会長として挨拶し、来賓紹介が終わったところで、中座。

後楽園の桜
観桜会挨拶

 18時から、岡山市等主催の坪田譲治文学賞受賞記念祝賀会に出席しました。同市が出している賞で、第28回となり、中脇初枝さんの「きみはいい子」が受賞されました。高谷市長らの挨拶に続いて、中脇さんが受賞挨拶をされ、則武市議会議長の音頭で乾杯をして懇談に入りました。子どもたちを取り巻く胸の詰まる状況がテーマですが、その中に人間の優しさがしっかりと書かれており、私も読了して神本美恵子さんに読んでもらい、彼女も誘ったので、一緒に中脇さんに挨拶しました。その後、私が来賓冒頭に挨拶。

坪田譲治賞祝賀会 − 祝辞

 18時半ころ中座し、議員宿舎でデスクワークの後、20時半過ぎから1時間強、柚木さんらと地元課題につき協議しました。


2013年3月26日(火)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ