江田五月活動日誌 2013年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月25日(月)  総会、本会議、中国法曹歓迎会、取材、環境、日中議員書道展、祝賀会、健康麻将

 今日は、9時に議員宿舎を出て会館事務所に入り、9時半から議員総会。10時から2時間、本会議に出席しました。まず、中央選挙管理会委員と予備委員の指名が行われ、次いで麻生財務相から所得税法改正案の趣旨説明を受けて川合孝典さんらが代表質問し、さらに新藤総務相から地方財政報告と地方税法改正案等の趣旨説明を受けて樽井良和さんらが代表質問しました。

議員総会

 12時過ぎから1時間半、法曹有資格国会議員による中国若手法曹訪日団歓迎昼食会に出席しました。外務省招聘で来日している姫軍団長ら6人で、保岡興治さんが開会挨拶をし、姫団長、民主党を代表して私、公明党を代表して漆原良夫さんがそれぞれ挨拶し、意見交換に入りました。姫団長は、昨秋の中国各地での反日デモの際に、日本の関係者に対し、被害があれば自分たちが弁護士として無償で事件処理をする旨を連絡したと発言していました。彼は、89年の天安門事件当時、北京大学の学生だったそうです。

中国若手法曹関係者との昼食懇談会 - 全景
同 - 発言

 会館事務所に戻り、14時から40分ほど、月刊「都市問題」の参議院の役割に関する取材を受けました。15時から、環境省担当者から所管事項につき説明を聞きました。

「都市問題」取材
満開の桜

 15時半に出て、16時から日中友好会館で、第3回日中国会議員公務員書道展の開会式に出席しました。中国大使館の湯公使参事官、林農相、山口公明党代表らの来賓挨拶に続いて、私が会館会長として主催者挨拶をし、訪日団を代表して書家の張傑さんと中国書法家協会の言恭達副主席が挨拶し、皆でテープカットを行って、作品を鑑賞。さらに揮毫会も行い、私も揮毫しました。最後は、書家で会館評議員でもある飯高和子さんが流麗な揮毫で締めました。18時から30分ほど、祝賀会に出席し、開会挨拶をしました。乾杯から盛り上がったところで、中座。

日中国会議員公務員書道展 - 挨拶
同 - テープカット
同 - 海江田代表も
同 - 祝賀会で

 19時から、日本健康麻将協会主催の協会設立25周年記念の名人戦表彰・祝賀会に、遅れて出席しました。既に表彰等は終わっており、宝田明さんの挨拶中に飛び込み、私も挨拶をしました。その後、1時間ほど、関係者で夕食懇談をしました。

健康麻将祝賀会

2013年3月25日(月)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ