江田五月活動日誌 2013年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月27日(水)  法務、総務合同、柚木さん、合同会議、平岡さん、日中会館評議員会、憲法、両院総会、津村さんら

 今日は、8時から1時間弱、法務部門会議に出席し、衆参の理事報告や捜査の可視化についてのこれまでの民主党の議員立法を概観し、この関係での指宿信教授の講演を聞き、若干の質疑応答をしました。9時から1時間弱、総務部門・法務部門合同会議に出席し、成年後見と選挙権に係る違憲判決と制度設計につき、総務省と法務省の各担当者から説明を聞き、質疑応答しました。私も若干の発言をしました。10時過ぎから、会館事務所に入り、柚木さんと打ち合わせ。

法務部門会議
総務・法務合同会議

 12時から30分強、国対・筆頭理事合同会議に出席。13時から30分ほど、国のかたち研究会の緊急集会を開き、参院選の山口県選挙区補欠選挙に無所属・民主党推薦で立候補を準備している平岡秀夫さんを迎えて、決意表明を聞き激励しました。

平岡さん、頑張れ!

 中座して14時から短時間、日中友好会館の評議員会に出席し、冒頭に会長挨拶をしました。中座して議員会館に戻り、15時から1時間弱、民主党憲法調査会総会に出席し、衆参の幹事報告の後、浦部法穂教授の法の支配と立憲主義についての講演を聞き、若干の質疑応答をしました。

日中会館評議員会で
憲法調査会総会 - 講演
同 - 発言

 16時から30分ほど、両院議員総会に出席し、海江田代表の挨拶に続いて平岡さんの補選立候補の決意表明を聞き、細野幹事長から選挙の取り組み方針を聞いた後に、菅さんの音頭で頑張ろう三唱をして気勢を上げました。会館事務所に戻ると、白川日銀前総裁が退任挨拶に来られたところで、言葉を交わしました。17時過ぎに議員宿舎に戻り、デスクワーク。19時半から2時間ほど、柚木さんとともに、列国議会同盟の会議から帰国したばかりの津村さんの慰労夕食会を開きました。

両院総会 - 平岡さん頑張ろう
議長公邸
白川前日銀総裁
津村さん慰労

2013年3月27日(水)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ