江田五月活動日誌 2013年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月4日(月) 憲法役員会、総会、本会議、法務省、法務部門、日中会館、凧、春節パーティー、北岡さん

 今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、打ち合わせ。12時から40分ほど、民主党憲法調査会の役員会に出席。私は顧問です。大畠会長の挨拶に続いて、前川事務局長の進行で、役員構成を了承し、衆参の憲法審査会の経緯と予定の説明を聞き、今後の進め方の打合せをしました。憲法96条改正については、民主党はすでにその立場を取らないことを決めており、これを再確認しました。

憲法調査会役員会

 13時から、議員総会。13時半から10分ほど、本会議に出席し、麻生財務相の財政演説を聞きました。これにより、補正予算審議が始まりました。14時から30分ほど、法務省担当者から、法制審議会特別部会による新時代の刑事司法に関する審議状況の説明を聞きました。14時半から短時間、法務部門会議の役員会に出席し、同意人事案件につき協議しました。16時から短時間、法務省担当者から、罹災都市法と罹災マンション法の改正につき法制審議会での審議状況の説明を聞きました。

議員総会
法務部門役員会

 17時から1時間強、日中友好会館で、後楽寮の寮生による春節祝賀会に出席しました。自治会長の挨拶に続いて、私、外務省代表と中国大使館代表が来賓挨拶し、寮生の皆さんによる歌舞音曲が次々を披露されました。エレキ、ピアノ、民族楽器演奏、民族舞踊、合唱と、皆なかなか芸達者です。その後、会館美術館で開催中の中国凧展を、短時間拝見。18時半から後楽寮食堂に移って祝賀パーティーを行い、会館の武田理事長の挨拶の後に、賑やかな懇談となりました。出掛けに、調理人の皆さんを激励しました。

春節祝賀会 - 挨拶
同 - 合唱
同 - 記念写真
中国凧展
後楽寮パーティー - 乾杯
同 - 調理場

 中座して、19時半前から2時間強、旧知の北岡和義さんと夕食懇談しました。

北岡さんと

2013年2月4日(月)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ