江田五月活動日誌 2013年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月3日(日) JP労組支部、GLA、上京

 今日は、節分。確かに春の陽気となりましたが、庭に出て見ても、まだカンゾウの芽は姿を見せていません。まだ、寒さが戻ってくることでしょう。

 10時前に自宅を出て、岡山道を北上し、高梁市へ。11時から1時間強、日本郵政グループ労働組合(JP労組)備中支部の旗開き兼新入・転入組合員歓迎会に出席しました。土井支部長の挨拶に続いて、来賓冒頭で挨拶して政治状況の特徴と夏の参院選の意義を訴え、組織内の難波奨二さん、総選挙で支援いただいた花咲宏基さんら来賓挨拶の後に、乾杯で懇談に入ったところで中座し、岡山道を南下して自宅で妻と合流し、倉敷市へ。

JP労組備中支部旗開き - 全景
JP労組備中支部旗開き - 全景

 15時前に倉敷市芸文館に着き、1時間強、友人らの勧めで、妻とともにGLAという団体の「新春の集い・倉敷」に出席しました。高橋佳子さんの活動を私が簡単に説明することは出来ませんが、個人の内面にある天与の使命を自覚し、これを行動に移すことで人生を変えようとでも要約できるのでしょうか。講演ビデオを途中から見た後に、高橋さん本人の講演を聞き、直接に激励されました。高井崇志さんや藤原薫子市議も出席でした。

GLA新春の集い

 16時半前に出て、自宅に戻って荷物を持ち、岡山駅構内で夕食を掻き込み、18時半前の新幹線で、上京。明日から補正予算審議が始まります。


2013年2月3日(日)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ