江田五月活動日誌 2013年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月1日(金) 若林さん、日展、ドイツレク、野田さん、ブルガリア

 今日は、10時前に会館事務所に入ったところに、アムネスティ日本事務局長で元参議院議員の若林秀樹さんが来られ、議連の進め方などにつき協議しました。10時半に出て、日展へ。寺坂公雄理事長に迎えられ、高校恩師の坂手得二先生らと洋画と書道を鑑賞しました。寺坂理事長の作品は見事な紅葉、坂手先生は鮮やかな春の瀬戸内で、その他の作品にも圧倒されました。書道では、先日文化勲章受章が発表された高木聖鶴先生の90歳とは思えぬ引き締まった線のかな作品が、光っていました。

若林さん
日展 - 寺坂理事長
同 - 坂手先生
同 - 書道会場

 昼過ぎに会館事務所に戻り、13時から1時間、ドイツ大使館のハーマン書記官らが来られ、訪独日程につき説明を聞き、英語で意見交換しました。その後は、デスクワーク。17時前に、野田佳彦さんを会館事務所に訪ね、短時間懇談しました。捜索を受けた徳田毅議員室の前は、取材陣でごった返していました。

ドイツ大使館
野田さん

 17時半から、ブルガリア大使公邸で、ソフィアゾリステンの日本ツアー記念レセプションに出席しました。民族衣装のお嬢さんに迎えられ、弦楽器製作者の作品の展示を見、それらを使った小品の演奏を堪能したところで、中座。明日からの訪中のパッキングをしました。

ブルガリア大使館 - 民族衣装
同 - 弦楽器製作
同 - ミニ演奏会

2013年11月1日(金)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ