江田五月活動日誌 2013年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月31日(木) 憲法調総会、総会、連合集会、園遊会、法務部門、手塚さん、大野さん

 今日は、9時半から1時間弱、民主党憲法総合調査会総会に出席。前川清成事務局長の司会で、まず枝野幸男会長が挨拶し、衆参の憲法審査会の幹事報告の後、憲法改正国民投票法改正案の民主党案につき協議し、成案を取りまとめました。附則に規定されていた投票権等の年齢、公務員の運動制限緩和と他の国民投票制度に関するものです。

憲法総合調査会総会

 会館事務所に入り、10時半から1時間弱、議員総会に出席。参議院議員選挙制度につき、これまでの経緯の説明を聞き、議員間の自由討議をしました。私も、故・西岡武夫議長が示された案につき、いわゆる改定案を支持する旨を述べました。その後、会館事務所でデスクワーク。12時15分から短時間、連合主催の政策要求実現院内集会に出席。安倍首相の進める生活や雇用労働関係の施策に危機感を強め、民主党を鼓舞激励しようというものです。古賀会長に続いて海江田代表が力強く挨拶し、政策要求の説明を聞きました。

議員総会
連合院内集会

 13時に議員宿舎に戻り、モーニングに着替え、13時半過ぎに園遊会へ。晴れ渡った秋空のもとで、歴代の衆参議長や首相や最高裁長官、閣僚などが勢揃いする中、皇太子殿下、秋篠宮同妃両殿下らが挨拶にまわられ、14時過ぎに天皇皇后両陛下が到着され挨拶にまわられた後に、国歌演奏があり、一般参加者をまわられました。久し振りに竹崎最高裁長官ご夫妻らに会い、また地元から商工会の西本和馬さんご夫妻もご参加でした。

園遊会 - 全景
同 - 竹崎長官ご夫妻と
同 - 西本さんと

 15時半に議員宿舎で着替え、16時から1時間強、法務部門会議に出席。階衆院法務委理事の司会で、小川敏夫座長が挨拶し、民主党議員立法の婚外子相続分に関する民法改正案の提出などについての衆参理事報告の後、選択的夫婦別姓や女性の待婚期間などについての民法改正案の説明を聞いて意見交換し、閣法「裁判官の配偶者同行休業に関する法律案」と法曹養成制度改革の検討状況等につきそれぞれ説明を聞いて質疑応答し、同意人事の賛否につき協議をし、必要な態度決定をしました。

法務部門会議

 その後、会館事務所に戻り、17時過ぎから1時間強、手塚和彰さんからドイツの最新事情につき説明を聞きました。10日から16日まで、ドイツ外務省の招待で、超党派の衆参議員で訪独します。18時半ころ、大野元裕さんが来られ、東ティモールのルアク大統領訪日に関し打合せをしました。

手塚さん
大野さん

2013年10月31日(木)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ