江田五月活動日誌 2013年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月2日(土) 北京へ、北京着、PM2.5、散策、新天地、夕日、唐会長と会談、イタメシ夕食会

 今日は、7時半過ぎに議員宿舎を出て、羽田空港へ。9時半のフライトで、北京へ。日中国会議員・公務員書道展の北京展の開会式が、やっと明日行われる運びとなり、主催団体の日中友好会館会長として参加するためで、水岡議員、自見庄三郎さんらと待合室で待機中です。

羽田空港ラウンジで

 予定より若干遅れて、10時過ぎに離陸。機内で昼食を食べ、3時間半ほどの飛行と時差1時間で、12時半ころに北京首都国際空港に着陸しました。今日はPM2.5が酷いらしく、管制塔が霞んでいました。

 すぐにラウンジに案内され、入国手続きを待って、高速道路で北京市内へ。14時過ぎに貴賓楼飯店に到着。故宮を見下ろす部屋ですが、すべてが霞んでいます。これから、新しくできた地下街のショッピングモールをぶらつこうと思っています。

北京空港ラウンジで
ネット接続成功
霞む故宮

 15時過ぎから1時間半ほど、王府井に巨大なショッピングモールが出来たというので、みんなで散歩に出掛けました。東方新天地と称し、地下には、世界各地からの高級から一般向けの衣料品店が数えきれないほど並んでおり、さらに巨大食堂には、中国各地方の料理店が並んで、客が指示してその場で料理してもらいます。私たちも、飲茶と湯麺を取り、美味しくいただきました。とにかく人が多く、現代中国の消費文化を象徴しているようでした。日本コーナーもあり、こま回しや竹とんぼに並んで、岡山のパンフレットが置かれていました。

東方新天地 - 岡山
同 - 飲茶
同 - 大食堂

 17時に帰路に付くと、霞の向こうにまぶしさを欠いた夕日が沈むところでした。

霞む夕日

 18時前にホテルを出て、中日友好協会のある中国対外人民友好協会本部に向かいました。途中で天安門広場を通りかかると、やはり人だかりがしていました。

天安門広場

 18時から1時間強、中日友好協会の唐家セン(王篇に旋)会長らと会談を行いました。冒頭に私から、今回の書道展につき意義を述べてお礼を言い、自見庄三郎さんと水岡俊一さんからも発言があり、唐会長から中国の基本的な考え方の説明がありました。

唐会長と会談

 同じ敷地内で場所を移して、19時過ぎから1時間半ほど、イタリア料理の夕食懇談会となりました。協会の料理なのでと謙遜されましたが、本場に負けない味でした。最後に記念品交換で、倉敷市児島のジーンズ工場、ベティー・スミスの製品を取り揃えた記念品をお渡しし、さらに記念写真を撮りました。

唐会長夕食会 - 全景
同 - ジーンズを
記念写真

2013年11月2日(土)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ