江田五月活動日誌 2013年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月28日(月) 国際親善演奏会(ルーマニア、ブルガリア)、小土井さん

 今日は、テレビを見たりしたりしながら、うとうとしていたら、15時前になってしまい、ゆっくり起床し、若干のデスクワーク。

 16時半過ぎに会館事務所に入り、デスクワーク。17時半過ぎに出て、18時半から、旧知の指揮者の及川光悦さんが代表を務める日本音楽文化交流協会の国際親善交流特別演奏会に行き、ブルガリアのゲオルギ・ヴァシレフ大使と並んだ席で、モーツァルト・ヴィルトゥオーゾ祝祭管弦楽団の演奏を鑑賞しました。聴衆は高齢者が多く、白杖をはじめ障がいのある人が多く参加していました。

演奏会でブルガリア大使と

 まずルーマニアの若手のサンジアナ・ミルチェアさんのピアノでベートーヴェンのピアノ協奏曲《皇帝》を、次いでいずれもブルガリアの若手のリリ・ボグダノヴァさんのピアノ、ロセン・ガメフ君のヴァイオリンで、同じくベートーベンのピアノ、ヴァイオリンとチェロのための三重協奏曲を聴きました。ブルガリアのお二人はいずれも1994年生まれという若さで、私はこの曲を聴くのは初めてでした。休憩後は、同じくベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」でした。

 終了は21時15分ころになり、その後、地元から来ていた小土井洋二さんと夕食。いよいよ鍋の季節で、フグをいただきました。

小土井さんと

2013年10月28日(月)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ