江田五月活動日誌 2013年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月29日(火) 私鉄議懇、法務委、佐々木弁護士、NTT労、国の…、尾辻さん、自治労、中国大学生、日中学校

 今日は、8時半過ぎに遅れて、新たに発足した民主党私鉄交通政策懇談会総会に出席し、20分ほど、政策課題につき説明を聞きました。その後、会館事務所に入り、デスクワーク。

私鉄交通政策議懇で

 10時から20分ほど、法務委員会に出席。理事の補欠選任をして、谷垣法相の所信を聴取し、さらに奥野副大臣と平口大臣政務官の挨拶を聞きました。この部屋の壁面に架かっている写真の一枚は、参議院議員の大先輩の秋山長造先生で、私たちの仲人です。いよいよ論戦の始まりです。

法務委

 会館事務所に戻り、10時半から、参議院職員と国際交流体制の整備につき協議しました。11時から、佐々木信夫弁護士が来られ、自動車運転致死傷処罰法改正案につき、特定の疾患に関する部分の疑問点の説明を聞き慎重な対応をするよう要請を受けました。11時半から短時間、NTT労組の役員の皆さんが来られ、連携の仕方につき打ち合わせ。12時から1時間弱、国のかたち研究会定例会に出席。

佐々木弁護士
NTT労組の皆さん

 会館事務所に戻ると、13時過ぎに尾辻秀久さんが来られ、参議院の国際交流体制のあり方につき協議しました。14時に、地元から自治労県本部の金澤委員長らが来られ、地方財政を取り巻く諸課題につき要望を受けました。そこに、同じ階を回った自治労中国の皆さんが集合し、みんなで記念写真を撮りました。その後も、デスクワーク。

尾辻秀久さん
自治労県本部金沢委員長ら
自治労中国の皆さん

 17時半に出て、18時から短時間、JENESYS2.0の中国大学生代表団第7弾歓迎会に出席し、主催者の日中友好会館会長として挨拶しました。中日友好会館の劉子敬理事を団長とする70人ほどの団で、日本の大学生と合宿懇談も予定されています。

中国大学生歓迎会 - 全景
同 - 挨拶

 すぐに中座し、18時半から3時間ほど、日中友好国際学校設立に関わる関係者の夕食懇談会に出席しました。国会議員の加藤紘一さん、中谷元さん、富田茂之さんと私に、東京華僑総会の廖雅彦会長、全日本華僑華人連合会(日本新華僑華人会)の顔安会長をはじめ両団体の役員の皆さんや国会議員の事務所の皆さんら20人弱が集まり、私が冒頭に挨拶し、各議員に続いて加藤さんが挨拶して乾杯の音頭を取り、賑やかな懇談となりました。まだまだ課題がたくさんあり、頑張らなければなりません。

中国語学校懇談会 - 挨拶
同 - 記念写真

2013年10月29日(火)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ