江田五月活動日誌 2013年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月27日(日) 卓球大会、一般労組大会、作陶展、高退連要望、GLA、末石さん弔問、ももちゃん、上京

 今日は、8時半から地元小学校体育館で、旭操学区卓球大会の開会式に出席し、来賓挨拶をしました。体育協会の今年最後の企画で、地域住民の親睦第一です。

旭操学区卓球大会で

 9時半から、自治労全国一般岡山地方労組の定期大会に出席しました。業種を問わず小企業の労組を束ねた全国一般が自治労傘下に入ったので、組織統合がうまく行くか心配していましたが、関係良好とのことで一安心。大会構成手続きの後、寺元委員長が挨拶し、さらに自治労県本部の金澤委員長、地区労代表と続き、政治家の冒頭に私が指名されて挨拶しました。高原県議、小林市議らも続きました。

旭操学区卓球大会で

 その後、10時半ころから短時間、備前焼作家の金重晃介さんの作陶展を鑑賞しました。新機軸を開く若々しい意欲的な作品が並んでいました。次いで、自宅に帰って昼食。12時半から1時間、事務所で、「連合岡山高齢・退職者団体連合」の役員の皆さんが要望に来られ、審議会等への参画、年金、医療、介護保険、生活保護、税制、納税者番号、エネルギー政策、高齢低所得単身女性支援、積雪等福祉料と多岐にわたる要望を受け、意見交換しました。

金重晃介作陶展
高退連要請

 13時半に妻とともに出て倉敷に行き、14時から芸文館で、GLAの高橋佳子さんの講演会に出席しました。横浜会場での講演を全国数カ所で中継しているもので、消極的「果報側」から積極的「因縁側」への生き方の変化につき、実例として横浜の新井さんが登場して節目での思いや行動を明らかにしていき、誰もがみな自己の役割を最大限実現していこうという社会啓発運動です。

GLAで

 16時半に中座し、一路東に走って、17時過ぎに瀬戸内市の末石朝雄邸へ。36年前の社市連時代から旧邑久町の議員として行を共にした仲間で、一番苦しいときに本当にお世話になりました。葬儀に参列できず、妻とともに仏前に手を合わせました。享年80歳。合掌。その後、岡山駅近くに戻り、18時過ぎから久しぶりにももちゃんらと夕食。19時過ぎの新幹線で、上京。

末石さん弔問

2013年10月27日(日)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ