江田五月活動日誌 2012年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月9日(金) 決算委傍聴、東ティモール議連、子ども国会、総会、堀さん、レセプション、帰岡

今日は、9時からの参議院決算委員会のテレビ中継を聞きながら、9時半過ぎに同委員会室に入って、大島九州男さんと舟山康江さんの質疑を傍聴。昨年のこの質疑の最中に、東日本大震災が起きたのでした。

中座して、10時半から30分強、東ティモール議連主催のザカリアス・アルバノ・ダ=コスタ外相との懇談会に出席。大野元裕議連事務局長の司会で、ツルネン・マルテイ会長に続いて私が挨拶し、出席者の紹介の後、外相のお話を伺い、記念写真を撮りました。その後、参議院会館1階ロビーで、参議院独自企画の子ども国会のプレイベントとして行われている「復興から未来へ」という写真展を、短時間鑑賞し、会館事務所に入り、文科省担当者から、所管事項につき説明聴取。

東ティモール議連で−日本側 同−ティモール側
同−記念写真 子ども国会プレイベント
議員総会

12時10分から30分ほど、議員総会。輿石幹事長から、国会議員歳費300万円削減の提案があり、若干の意見交換の後に了承しました。

午後は、会館事務所で来客応対やデスクワーク。14時ころ、元参議院議員の堀利和さんが来られ、社会的事業につき短時間意見交換。16時ころ、日中友好会館の馮さんが来られ、短時間打合せ。

18時から1時間半ほど、東ティモール大使館主催の企画に出席しました。同国独立と日本との国交樹立の10周年記念とダ=コスタ外相歓迎のレセプションで、コエーリョ大使が出席者の挨拶を受けている間に出席国会議員と外相とで懇談し、会場に入ると大部屋が人で埋まっていました。両国国歌の演奏の後、ダ=コスタ外相と中野外務大臣政務官に続いて私が前議連会長として挨拶し、マルテイ会長の音頭で乾杯から懇談となりました。

中座して東京駅に急ぎ、駅弁を買って、20時前の新幹線に飛び乗って、帰岡。

堀利和さんら 日中会館打ち合わせ
東ティモールレセプション−控室で 同−全景
同−挨拶 同−ソリダリティー

2012年3月9日(金) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ