江田五月活動日誌 2012年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月8日(木) 帰岡、鳥越さん葬儀、上京、メディアハウス、中国大使館、汐風 

今日は、衆議院では予算が本会議で可決され参議院送付となりましたが、参議院では国会日程はないので、来客応対などをすべてキャンセルして新幹線で岡山を往復し、急逝された鳥越八郎さんの葬儀に参列しました。

鳥越さんは、岡山県労働界の中心の一人として活躍し、県教組委員長、県平和センター議長などを歴任されました。一昨年の私の選挙では熟年層の中心となってお手伝い下さり、先月の私のパーティーでもお元気な姿を拝見したばかりでした。享年75歳。合掌。

8時過ぎに議員宿舎を出て、8時半の新幹線に乗ったのですが、人身事故のため名古屋駅でストップし、1時間20分遅れで13時過ぎに到着。葬儀場に駆けつけ、焼香をさせていただき10分程度で退出。14時過ぎの新幹線で上京しました。

鳥越さん告別式−全景 同−焼香

17時半過ぎに着き、18時から1時間弱、メディアハウスのプレゼンテーションに出席しました。世界のマーケティング市場を舞台に活動している企業です。中座して19時過ぎに中国大使館に着き、女性デーの企画に出席した妻と合流して、程大使ご夫妻らに挨拶をし、中座して汐風で夕食。早春の焼竹の子が格別の味でした。

メディアハウスのプレゼンテーションで 中国大使館女性デー−大使夫人と
同−山梨の皆さん 汐風の焼竹の子

2012年3月8日(木) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ