江田五月活動日誌 2012年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月13日(火) 内閣府、憲法審、松野政務官、津村さん、常幹、障がい者PT、脱原発、福馬さん通夜、夕食懇談

 今日は、9時から衆議院予算委員会のテレビ中継を見ながら、議員宿舎でデスクワークなど。10時半過ぎに会館事務所に入り、11時から30分弱、内閣府担当者から所管事項につき説明を聞きました。

 12時半から、参議院憲法審査会幹事で昼食懇談会を行いました。終了後、14時に法務部門のコア・メンバー会議に駆けつけましたが、ちょうど終了したところでした。会館事務所に戻り、14時15分過ぎに松野法務大臣政務官が来られ、短時間打合せ。14時半に、津村啓介さんが来られ、短時間打合せ。

松野政務官
津村さんら

 15時から1時間強、常任幹事会に出席。衆議院公認候補として、岐阜4区の熊崎陽一君らが決定されました。予定された議事の終了後、最高顧問の菅さんと藤井さん、副代表の石井さん、鹿野さん、赤松さんと北澤さんらから交々、野田首相の解散権行使に付き消極の意見が述べられました。解散は首相の専権なので、決断されれば断行しかないと思います。

常任幹事会

 終了後、16時過ぎに障がい者差別禁止PTに直行し、内閣府担当者の説明を聞いた後に、会長として挨拶し、さらに意見交換を行いました。17時過ぎから1時間ほど、脱原発ロードマップを考える会役員会に出席しました。その後、19時過ぎに短時間、江東区議の福馬恵美子さんの夫の則生さんの通夜に参列し、開式前に焼香だけさせていただき、中座。合掌。

障がい者差別禁止
脱原発ロードマップ会役員会
福馬さん通夜

 20時から2時間ほど、地元の知人らと鍋を突きながら、夕食懇談。


2012年11月13日(火)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ