江田五月活動日誌 2012年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月12日(月) 憲政記念館、原稿書き、熊崎君、中国教育者歓迎会

 今日は、午前中は議員宿舎で、9時からの衆議院予算委員会テレビ中継を見ながら、片付けなど。11時過ぎに会館事務所に入り、デスクワーク。昼のニュースを見て、憲政記念館で特別展「昭和、その動乱の時代」を拝見しました。政党政治の崩壊と軍部の台頭が見事に重なっていました。外は、庭に晩秋の気配が広がっていました。

憲政記念館 - 特別展
同 - 秋の前庭

 14時前から、参議院内の国会図書館分室で、依頼されていた原稿書きに取り組みました。連絡を受けて16時半に会館事務所に戻り、衆議院選挙に岐阜4区で出馬を目指す熊崎陽一君と写真を撮りました。今朝は新聞が休刊だったので、夕刊で初めて昨日の民主党の野田代表と輿石幹事長の会談の模様が報道され、「近いうち解散」の衝撃が走りました。

熊崎君

 17時半に出て、キズナ強化プロジェクトの一環として昨日から訪日した中国教育関係者代表団の歓迎会に出席しました。今回は、中日友好協会政治交流部の王占起部長を団長とする25名の団で、小中高の学校訪問もし、明日からは被災地を、さらに関西も訪問します。18時過ぎに開会し、来賓紹介の後、私が主催団体である日中友好会館の会長として挨拶し、外務省担当者の歓迎の言葉と王団長の挨拶の後、中国大使館担当者の音頭で乾杯をして歓談に移り、20時前に閉会となりました。

教育関係者歓迎会 - 王団長と
同 - 挨拶

2012年11月12日(月)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ