江田五月活動日誌 2012年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月14日(水) 合同会議、脱原発、高谷市長、QT、法務、受賞祝賀会、倉敷会、SVP、国の…

 今日は、午前中は議員宿舎でゆっくり。11時半に会館事務所に入り、12時から30分弱、国対・筆頭理事合同会議に出席しました。その後、会館事務所に戻り、来客応対など。

 13時から1時間、脱原発ロードマップを考える会に出席し、民主党の「エネルギー・環境調査会」の進捗状況に合わせた提言の検討をしました。その後、会館事務所に戻り、14時半から、岡山市の高谷市長が税制改正の要望に来られ、暫時懇談。

脱原発ロードマップの会
高谷岡山市長

 15時から1時間弱、衆議院第1委員室で、党首討論(QT)を傍聴しました。野田首相は気迫がこもっており、衆議院の定数削減を自民党の安倍総裁に迫り、16日解散を明言しました。そして、覚悟のない自民党に政権を譲ることのないよう、総選挙で全力を尽くす旨を表明しました。次の小沢代表や山口代表も含め、野党側を圧倒していたと思います。

 17時から1時間弱、法務部門会議に出席し、次期マニフェストなどにつき意見交換しました。18時から短時間、ミレニアム・サイエンス・フォーラムのサー・マーティンウッド賞祝賀会に出席し、受賞者の千葉大地さんを祝して英語で乾杯の音頭を取りました。18時半前から、「東京倉敷ふるさと会」の総会と交流会に出席し、挨拶しました。19時から、SVP東京レセプションに出席し、主催者に祝意を表しました。20時から3時間弱、国のかたち研究会の役員懇談会を開き、今回の解散と総選挙につき意見交換しました。

法務部門会議
サー・マーティンウッド賞授賞式 - 乾杯、
同 - 三浦さんらと
倉敷ふるさと会 - 伊東市長
同 - 挨拶
SVPレセプション

2012年11月14日(水)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ