江田五月活動日誌 2012年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月18日(木)  党本部選対、山本大使ら、千鳥ヶ淵墓苑

 今日は、10時半から30分ほど、民主党本部で、党岡山県連の総選挙対策本部長として、選対関係の打合せを行い、県内全域の政治状況につき説明しました。11時過ぎに、会館事務所に入り、来客応対など。11時半らから、ハンガリーから帰任した伊藤前大使と新たに赴任される山本大使が挨拶に来られ、暫時懇談しました。

山本ハンガリー大使ら

 モーニングに着替え、12時半に出て、千鳥ヶ淵戦没者墓苑で行われる秋季慰霊祭に、民主党を代表し野田佳彦代表の代理として参列しました。2007年10月18日に参議院議長として参列した式典です。冷たい雨が降りしきる中、高円宮妃殿下のご臨席を仰ぎ、13時に開式となり、国歌斉唱、献茶の儀、式辞、天皇陛下の御製奉誦、童謡唱歌奉唱と続きました。音羽ゆりかご会の子どもたちが澄んだ歌声で、「海行かば」「いつかえる」と「里の秋」を歌いました。やはり、この子たちに「海行かば」は似合わないと、胸が詰まりました。

千鳥ヶ淵墓苑慰霊祭 - 参列

 さらに、内閣総理大臣の追悼の辞を竹歳官房副長官が代読し、妃殿下のご拝礼と黙祷に一同も従い、陸上自衛隊、海上自衛隊と航空自衛隊の各部隊の拝礼が続き、来賓献花となって、森本防衛相、厚労相代理に続き、私が民主党を代表して献花し、退出しました。07年の式典とはかなり趣が変わって来たようです。

同 - 陸自
同 - 海自
同 - 空自
同 - 献花

 その後、会館事務所に戻り、夕方までデスクワーク。腕時計が止まり、電池を交換しました。30年以上も前のもので、新しい電池が切れる前に時計の方が壊れてしまうかもと言われました。


2012年10月18日(木)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ