江田五月活動日誌 2011年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月28日(月) 憲法幹事会、同審査会

今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、打ち合わせ。12時50分から、憲法審査会幹事会に出席。13時から2時間強、憲法審査会の初めての実質審査に出席しました。

冒頭に、西岡参議院議長に黙祷を捧げ、小坂会長が松井孝治さんを会長代理に指名し、参考人として関谷勝嗣さんと情野秀樹さんの陳述を聞きました。関谷さんは最終報告をまとめたときの憲法調査会長で、さらに憲法調査特別委員長も務められ、報告とりまとめの状況と若干の私見を伺いました。情野さんは現審査会事務局長で、報告の概要と特徴、さらに国民投票法制定の際に残された課題につき説明を伺いました。

その後、各会派の意見陳述に移り、冒頭に私が民主党の見解と私の意見を述べ、全会派の陳述に続いて自由発言となりました。民主党からは、鈴木さん、増子さんと松井さんが発言しました。自民党からは、現憲法の制定手続きの瑕疵を指摘する意見が続きました。

15時過ぎに、会館事務所に戻り、来客応対やデスクワーク。同僚議員と若干の意見交換も行いました。

参議院憲法審査会−全景 同−発言

2011年11月28日(月) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ