江田五月活動日誌 2011年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月29日(火) 法務委、五月会交流会、地元町長ら、梶本さん、副議長、米公使、夕食懇談

今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、10時から法務委員会に出席。刑の一部執行猶予関係と薬物使用罪関係の2法案の参考人質疑で、午前中は川端博教授、保護司の小林聖仁さんと研究者の松本俊彦さんの陳述を伺い、委員の質問に答えていただきました。みなさん、賛成の立場からの意見でした。

法務委 五月会講演会−全景

昼は、3月末の予定を大震災の関係で延期した「全国江田五月会講演会&交流会」を開きました。前半は同会会長の江橋崇教授の問題提起に私が自説を述べ、後半はカレーライスに水飲み放題で懇談をしました。200人ほどの出席者で、和気藹々とした雰囲気の簡素を旨とした企画で、最後は私と妻がお礼の挨拶をしました。

同−対談 同交流会−カレー
同−挨拶 地元の花房町長ら

13時から、法務委員会の参考人質疑に戻り、藤本哲也教授、山下幸夫弁護士とダルクの近藤恒夫代表の陳述を伺い、委員の質問に答えていただきました。やはり、主に賛成の立場でした。

その後、会館事務所に戻り、来客応対など。地元の花房奈義町長と水嶋勝央町長ら、同じく重森吉備中央町長、大分県の朝倉玖珠町長が、それぞれ道路などの要請に来られました。元NTT労組の梶本委員長が寄られ、暫時懇談。この間、副議長室に尾辻副議長を訪ね、モンゴル議連関係につき短時間意見交換しました。

地元の重森町長 朝倉町長
梶本さん 尾辻副議長

18時から30分ほど、米大使公邸で、ズムワルト公使の送別会に出席し、同公使やルース大使らに挨拶しました。中座し、19時から3時間ほど、私の妻を交え知人夫妻と夕食懇談。

ズムワルド公使送別会−公使 同−ルース大使

2011年11月29日(火) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ