江田五月活動日誌 2011年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月27日(日) 児島湖マラソン、早乙女さん、揮毫、国民医療、慰労し祈念する会、県教組、上京

今日は、9時に自宅を発ち、9時半から30分ほど、児島湖花回廊いきいき健康マラソンの開会式に出席しました。水質汚染の進んだ人工湖を市民の力で蘇らせようと、河津桜や彼岸花を植え、昨年からマラソン大会が始まったもので、来賓の一人として挨拶しました。高井崇志さんや木口県議はレースに参加でした。その後、サウスビレッジで、早乙女真悟さんの原画展を鑑賞しました。デンマークの子どもたちとの絵画交流展や高塚ゆり子さんの花遊もあり、賑やかでした。昼前に事務所に入り、揮毫。

児島湖花回廊マラソン−挨拶 灘崎−早乙女原画展
同−記念写真 揮毫

自宅で昼食の後、14時から30分強、岡山県国民医療推進協議会の決起集会に出席しました。受診時定額負担を阻止し国民皆保険を守ろうと、県下の医療関係団体が共催で開いた集会で、井戸県医師会会長の挨拶に続いて来賓の冒頭に挨拶しました。

国民医療推進決起集会 慰労し活躍を祈念する会−全景
県教組OB会

中座して15時から3時間弱、「江田五月議員を慰労し、さらなる活躍を祈念する集い」に出席しました。江田五月会の河原会長発案の企画で、立食でなく着席の寛いだ雰囲気とし、司会は黒田雅代さんで、河原さんの挨拶に続いて私がお礼の挨拶をし、花束もいただき、小土井洋二さんの乾杯の音頭で開演となりました。会場はこれまでの政治活動を支えていただいた中心的な皆さんばかりで、ついビールも進みました。各級議員の皆さんも駆けつけて挨拶してくれ、ももちゃん一家も登場。ももちゃんは舞台でマイクを握るのが気に入ったようでした。江田鍋とは何かといった会場からの質問にも答え、最後は妻の京子さんの挨拶と河原さんのエールで締めました。参加の皆さんと交々挨拶を交わして別れ、岡山駅構内で夕食を取って、19時過ぎの新幹線で上京。

途中で10分ほど抜けて、隣室で開かれていた県教組OB会に顔を出して挨拶しました。こちらも懐かしい皆さんばかりでした。

同−挨拶 同−花束
同−司会はまーちゃん 慰労し祈念する会参加者−1
同−2 同−3 同−4
同−5 同−6 同−7
同−8 同−9 同−10
同−11 同−12 同−議員の皆さん
同−ももちゃんも駆けつけて 同−質問に答えて 同−閉会は京子さん

2011年11月27日(日) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ