江田五月活動日誌 2010年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月5日(火) 岡山市場初市(水産物、青果)、玉野商議所新年会、マスコミまわり

今日は、3時半に自宅を出て岡山市中央卸売市場に出掛け、厳寒の中を初市に参加しました。まず4時から水産物部卸売場に出掛け、4時10分から、開設者の高谷岡山市長と宮武市議会議長の挨拶があり、出席国会議員として、私、逢沢さん、高井さん、谷合さんと姫井さんが挨拶し、小田県議会議長の挨拶の後、県議、市議や中国四国農政局など行政関係者の挨拶や紹介があって、4時半からせりが始まりました。マスコット着ぐるみの「おかいちちゃん」も初登場しました。その後、高原県議らと、市場内を挨拶してまわりました。5時に青果部卸売場に移り、5時10分から、同様の挨拶と紹介があり、5時半からせりが始まりました。その後、6時過ぎまで、さらに市場内を挨拶してまわりました。

初市はさらに続いたのですが、中座して自宅に戻り、暫時仮眠。10時過ぎに再び出て、11時から1時間弱、玉野市商工会議所新年互礼会に出席しました。国歌斉唱の後、三宅照正会頭、黒田市長と三井造船の北嶋所長の挨拶があり、来賓に移って、私、谷合さんと姫井さんが挨拶し、広畑市議会議長の音頭で乾杯して、懇談となりました。

岡山市場初市−水産物部 同−マグロ
同−おかいちちゃん 同−青果部
同−挨拶まわり 玉野商工会議所新年会

昼からは、マスコミ各社の挨拶まわりに出掛け、16時半まで、新聞社、通信社、テレビ局やエフエム局など18社をまわりました。どこも皆、国会情勢、参院選、景気の行方など、先行きに波乱を予感していました。


2010年1月5日(火) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ