江田五月活動日誌 2010年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月18日(月) 衛視観閲、議運、本会議s、開会式、梶田長官、内藤副大臣、司法書士新年会

今日は、第174回国会の召集日です。8時半に登院すると、議員で1番乗りでびっくりしました。8時40分から、恒例の衛視観閲を行いました。厳しい寒さの中で160余名が整列し、点検の後に訓辞をしました。その後、打ち合わせ。

1番で登院 衛視観閲−全景
同−点検 同−訓示

9時40分から、議院運営委員会。10時から5分弱、本会議を主宰し、議席の指定と特別委員会の設置を行いました。その後、さらに打ち合わせやデスクワーク。

12時20分に、国会中央玄関で、参議院の常任委員長さんら役員全員で、記念写真を撮りました。12時45分に天皇陛下が到着され、衆参の役員全員が勢揃いする中、横路衆議院議長が案内し私や衆参副議長が後続で、御休所へ。横路議長、私、衛藤衆議院副議長、山東参議院副議長の順に陛下に挨拶し、横路議長以外は参議院議長室で暫時待機し、13時前に参議院議場ひな壇に整列。議場に鳩山首相や閣僚の皆さん、竹崎最高裁長官や衆参議員が勢揃いする中、13時から開会式となりました。まず横路議長の案内で陛下が入場され、横路議長の式辞に続いて陛下のお言葉があり、私が退出からご休所まで案内し、暫時ご休憩の後、私の案内で中央玄関からお帰りになりました。その後直ちに皇居に出掛け、行幸御礼の記帳をしました。

役員記念写真 紅梅と白梅
第174回国会 開会式

議長室に戻って、打ち合わせやデスクワーク。14時半から5分強、本会議を主宰し、菅財務大臣の財政演説を聴取しました。その後、梶田内閣法制局長官が就任挨拶に来られ、内藤総務副大臣も寄られました。15時から、議員会館に移り、デスクワークやマスコミの皆さんなどの来客対応。

梶田長官 内藤副大臣

18時から1時間弱、日本司法書士会連合会などの新年賀詞交歓会に出席し、細田会長の挨拶に続いて千葉法相や戸倉最高裁総務局長らが挨拶され、鏡開きと乾杯の後に、地元からの参加者の皆さんと懇談し、壇上で挨拶しました。妻が上京し、夕食は水入らずの江田鍋。

司法書士新年会−地元の皆さん 同−挨拶

【外部リンク】参議院ホームページ第174回国会開会式


2010年1月18日(月) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ