江田五月活動日誌 2010年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月19日(火) 初釜式、交通安全大会、美作市議ら、丸橋さん弔問

東京初釜式

今日は、10時から1時間強、裏千家今日庵の東京初釜式に参加しました。4日目で、教授の皆さんが大勢お集まりの中、お正客の席に案内され、不調法丸出しでお濃茶をいただき、さらに祝酒とお雑煮などで優雅なひと時を過ごさせていただきました。

11時半過ぎに、議長室に入り、打ち合わせ。13時半前に出て日比谷公会堂に行き、交通安全国民運動全国大会本会議に出席しました。第50回という節目ですが、衆議院の本会議と重なったため、鳩山首相は瀧野官房副長官、中井国家公安委員長は吉田委員が代理出席で、横路衆議院議長は司会者代読となりました。まず、天皇皇后両陛下に個別にご挨拶し、14時前に壇上に整列して両陛下を迎え、国歌斉唱と黙祷の後に主催者として全日本交通安全協会の今井会長が挨拶され、天皇陛下のお言葉があり、来賓として滝野さん、私、吉田さんの順に挨拶。その後、表彰等や大会宣言があって、1時間ほどで閉会となりました。

交通安全国民運動中央大会 韓国国会放送

議長室に戻り、15時半から30分ほど、韓国国会放送のインタビューを受け、参議院の役割などにつき話しました。その後、議長公邸に移り、来客応対。16時半過ぎから、30分ほど、美作市議会議員の小渕繁之さんと安東章治さんが来られ、懇談しました。

17時過ぎに妻とともに、株式会社ダイケングループ名誉会長の丸橋博行さんの弔問に伺いました。西田天香さんの流れを汲む気骨のある経営者で、一燈園にご案内いただいたこともありました。享年87歳。合掌。

小渕・安東両美作市議 丸橋さん弔問

2010年1月19日(火) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ