江田五月活動日誌 2010年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月17日(日) 神戸へ、大震災15周年式典、帰岡、経済懇談会、中村紘子さん、笹野先生通夜、上京

今日は、阪神・淡路大震災15周年の日です。あの日、岡山の私の家でも、早朝に激しい揺れで目が覚めました。月曜日で、定例の「おはよう730」の駅前街宣と事務局会議の後に、念のため確保したチケットで空路上京しましたが、死者6400人を超える大惨事とは思いませんでした。

10時半の新幹線で、新神戸へ。11時半前に追悼式典の会場に着き、横路衆議院議長、竹崎最高裁長官と控室に集合して井戸県知事らと挨拶した後、順次、皇太子同妃両殿下にご挨拶をし、会場へ。11時45分に開式となり、国歌斉唱、黙祷と知事の式辞の後、皇太子殿下のお言葉があり、鳩山首相の来賓挨拶と遺族代表の言葉と続きました。さらに、新成人の言葉と安全の日宣言があり、知事らに続いて来賓として指名献花をしました。途中で、献奏曲として「G線上のアリア」、献唱曲として「しあわせ運べるように」と「アヴェ・ヴェルム・コルプス」が奏されました。心に響く感銘深い式典でした。

15周年式典で井戸知事らと 献花
経済6団体と懇談会

新神戸で昼食後、14時過ぎの新幹線で、帰岡。15時から1時間半、民主党岡山県連と県経済6団体との経済懇談会に、オブザーバー出席しました。まず、県経済団体連絡協議会の中島博会長、民主党県連代表代行の柚木道義さんと私が挨拶し、6団体代表から交々、景況、雇用、分権、経済戦略、ものづくり、金融等につき、ご意見を伺って懇談しました。地元の現場の声を聞かせていただき、有益でした。

17時前に、中村紘子さんのデビュー50周年記念リサイタルに飛び込み、アンコール曲に間に合いました。最後は、幻想即興曲でした。その後、妻らとともに楽屋へ伺い、紘子さんに挨拶しました。

18時前に、笹野舟橋先生の通夜に伺いました。私が小学生のとき、はじめて書道を習った先生です。前衛書道を開拓され、「墨象会」を主宰されました。享年87歳。合掌。その後、岡山駅で夕食の後、19時過ぎの新幹線で、上京。

中村紘子さんと 笹野先生通夜

2010年1月17日(日) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ