江田五月活動日誌 2009年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月24日(木) 花咲さんとミニ集会(新見3ヶ所、高梁、井原)

今日は9時前に自宅を出て、花咲宏基さんとともに、5ヶ所でミニ集会を行いました。いずれも10ないし20人程度のご出席で、膝を突き合わせて質問に答え意見交換をしました。まず高速道を走り、新見市北部で10時半から1時間ほど、中山間地域直接支払い制度など農林業の課題を中心に話しました。

次に12時過ぎから1時間半、新見市中心部で、昼食懇談をしました。市議初当選の村上伸佑さんのお声掛けで、景気、雇用から予算編成まで、話題は多岐に渡りました。さらに14時から1時間半、新見市南部で、長くご支援いただいている皆さんが集まってくれ、審議拒否、年金、少子化や医療など多くの課題が出ました。

ミニ集会−新見1 同−同2
同−記念写真 同−同3

次に高梁市の広島県境近くまで上ったところで、ここだけが16時から1時間弱となりました。やはり中山間地直接支払いが話題となりました。最後は18時から1時間ほど、井原市で夕食懇談をしました。どこでも共通するのが事業仕分けの話題で、全体としては高い評価でした。今後も続けて、荒削りの部分をもっと磨き上げるべしとの意見も出されました。有意義な対話の一日でした。

同−平川 同−井原

2009年12月24日(木) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ