江田五月活動日誌 2009年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月5日(月) 衛視観閲、職員挨拶s(秘書課、幹部、公邸)、西岡委員長、議運、本会議s、記念撮影、開会式、御礼記帳、家西・鈴木・山下さん、山形屋

今日は、第171回国会の召集日です。8時15分過ぎに議長室に入り、召集日の一連の行事を取り進めました。8時40分から、衛視観閲。雲ひとつない穏やかな冬の早朝、指揮者を含め132人が参議院正面玄関前に整列し、まず一列ずつ回って点検。その後、年頭の訓辞をしました。

議長室に戻って、9時から、秘書課職員の皆さんの新年挨拶を受けました。その後、打ち合わせ。西岡議院運営委員長が、新年挨拶に来られました。

衛視観閲−点検 同−挨拶
秘書課挨拶 西岡議運委員長

9時40分から、議院運営委員会に出席。本会議の次第が決まりました。10時から、本会議を主宰しました。議席を指定し、民主党会派から出されている8人の常任委員長の辞任を許可し、会派の推薦に基づき新常任委員長を指名しました。さらに、5つの特別委員会設置を決め、委員を選任しました。そこで、休憩。その後、幹部職員の皆さんの新年挨拶を受けました。

議運委員会 幹部職員挨拶

昼食後、モーニングに着替え、12時20分から、議事堂正面で参議院役員の記念撮影をしました。12時40分に、議事堂正面に衆参の役員が整列し、天皇陛下をお迎えしました。河野衆議院議長が先導して御休所まで案内し、河野さん、私、横路衆議院副議長、山東参議院副議長の順に挨拶し、河野さん以外は参議院議長室へ。

13時前に私たちが参議院本会議場に整列し、13時に河野さんの先導で天皇陛下が入場され御席に着かれました。まず、河野さんが式辞、次いで天皇陛下からお言葉があり、私の先導で退出していただき、御休所へ。やがて衆参役員の整列が整い、私の先導で天皇陛下を正面車寄せまで案内し、お見送りをしました。そのまま私も皇居に出向き、行幸御礼の記帳をしました。

議長室に戻り、デスクワーク。14時40分から、本会議を再開して、中川財務大臣の財政演説を聞きました。まずは、第2次補正予算についての論戦開始です。直後に、新たに委員長に就任した家西悟さんと鈴木陽悦さんが、民主党会派副会長に就任した山下八洲夫さんと、来られました。その後、来客応対。

記念写真撮影 家西・鈴木、山下さんら

16時に、議員会館に移り、デスクワーク。17時過ぎに議長公邸に移り、職員の皆さんの新年挨拶を受けました。

18時前に山形屋に寄って、労組の石川委員長と懇談。その後、食材を買って宿舎に戻り、牡蠣で江田鍋。

公邸職員挨拶 山形屋労組の石川委員長

【外部リンク】 参議院ホームページ第171回国会開会式


2009年1月5日(月) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ