江田五月活動日誌 2008年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月28日(水) 西岡さん、議運、本会議、市議会議長会、原子力ユニオン、モンゲラ議長、テレビゲーム、経団連、野口英世賞

今日は9時過ぎに議長室に入り、西岡議院運営委員長らと打ち合わせ。決算の採決が緊迫しています。9時40分から、議院運営委員会。10時から20分強、本会議。まず、決算5件を3回に分けて採決しました。最初は一般会計予備費(その1)と経費増額総調書の2件で、全野党が反対で105対131で不同意と決まり、2回目の特別会計予備費(その1)と一般会計予備費(その2)の2件と3回目の一般会計予備費(その2)の1件は、共産と社民は会派として賛成でしたが、賛否が入り混じり、結果はどちらも117対118の1票差で不同意と決まりました。可否同数で議長の裁定の可能性もあり、緊張しました。

次いで法案の採決に移り、内閣提出で衆議院先議の3案と議員提案で衆議院先議の1案はいずれも全会一致で可決し、成立。最後の佐藤泰介さんら提出の財政破綻市町村義務教育移管法案は、131対105で可決し、衆議院送付となりました。

終了後、ひとり来客があった後、直ちに出て10時半過ぎから、全国市議会議長会の総会に出席し、主催者挨拶の後に、首相代理と河野衆議院議長に続いて、挨拶。11時半前に議長室に戻り、電話連絡や打ち合わせ。12時から、原子力ユニオン人形峠支部の役員の皆さんが来られ、懇談。

市議会議長会総会で 原子力ユニオン人形峠支部の皆さん

14時過ぎから30分弱、アフリカ連合(AU)の全アフリカ議会(Pan African Parliament)のゲートルード・モンゲラ(Hon. Dr. Gertrude Mongella)さんが来られ、山東副議長とともに懇談しました。私は、2004年9月16日に扇議長とともに南アに伺った際と2006年10月12日に来日された際にお会いしており、旧知です。アフリカ開発会議(TICADW)のため来日され、日本の国会との交流を希望されました。AU加盟国で日本と国交がなくTICADに招待されていない唯一の国、西サハラのことも話題にしました。

ようこそモンゲラ議長 モンゲラ議長と懇談

15時過ぎに出て、15時半から短時間、日本テレビゲーム商業組合の理事会が終わったところに伺い、挨拶。さらに16時から、日本経団連の総会後のパーティーに顔を出して御手洗会長に挨拶し、中座して議員宿舎でタキシードに着替え、妻とともに横浜へ。

テレビゲーム商業組合の皆さんと 経団連の御手洗会長と

18時前に着き、21時過ぎまで、第1回野口英世アフリカ賞授賞式と晩餐会に出席しました。まず、河野衆議院議長、島田最高裁長官、小泉純一郎さんと一緒に、受賞者のブライアン・グリーンウッド博士と同夫人、ミリアム・ウェレ博士と同夫君と歓談。その後、順次、天皇皇后両陛下にご挨拶をし、会場へ。19時から授賞式、19時半から晩餐会と続きました。私の左隣だったロックフェラー大学のナース学長は、オックスフォードのリナカー・コレッジに籍を置いているとのこと。コレッジ仲間ということで盛り上がり、帰宅は22時半となりました。

野口英世賞授賞式へ 受賞者たちと

2008年5月28日(水) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ