江田五月活動日誌 2006年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月12日(木) 海事連盟、予算委、厚木へ、衆院補選応援、都心へ、モンゲラ議長

今日は8時から、海事振興連盟の通常総会に出席。日本は四方を海に囲まれており、海事産業の振興は重要な課題です。中座。

9時から昨日に続き、予算委員会の総括質疑を傍聴。高橋千秋さんが、障害者自立支援制度を取り上げ、鋭く追及していましたが、中座して新宿へ。

10時15分発の小田急線で、本厚木へ。11時過ぎから16時半まで、神奈川ネット政治スクール理事長で全国ネットローカルパーティー研究会世話人の又木京子さんに案内していただき、衆議院統一補欠選挙の神奈川16区に立候補している民主党公認候補にご支援をいただいている福祉活動の現場や事業所などを10数ヶ所、ご挨拶にまわりました。

選挙事務所で又木さんらと サンワーク厚木の小宮さんと
お年寄りとトランプ 作業所で

まず、候補者の選挙事務所に伺い、お手伝いいただいている皆さんにお礼を言い、街に飛び出しました。精神障害者の作業所やケアセンター、デイサービスセンターなどですが、どこでも介護保険制度や障害者自立支援制度の実情の劣悪さにつき、悲鳴に似た訴えを聞きました。その中でも、さまざまな知恵と努力で、質の高いサービスを提供しておられます。その中のひとつで、昼食をいただきました。お年寄りが特大のトランプで「神経衰弱」に興じているのが、印象的でした。

小田急線で都心に戻り、18時から参議院議長公邸で、全アフリカ議会のモンゲラ議長ご一行歓迎レセプションに出席。一昨年9月16日、南アフリカのヨハネスブルグで開かれた全アフリカ議会の総会で、議長を務められていたタンザニア出身の女性政治家で、遠路参加していた私たちを、わざわざ議場に紹介してくれました。懐かしい再会です。

河野議長の音頭で乾杯 モンゲラ議長と

2006年10月12日(木) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ