江田五月活動日誌 2008年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月20日(土) 岡弁総会、番町文庫、報告会、津山懇談会

今日は、10時から2時間、岡山弁護士会の臨時総会と全員協議会に出席しました。まず総会では、佐々木齊さんが議長で、秋山義信会長が、会員総数が255名となったことなど会務報告をされました。次いで新入会員の紹介に移り、今月18日に入会したばかりの新61期が13人全員が、さらに9月に入会した現行61期の12人のうち8人が、次々と自己紹介をしました。確かに弁護士の増員は急激で、若い息吹に満ち溢れていました。

議事に入り、来年10月に岡山開催が予定される中国地方弁護士大会の経費支弁のため、来年4月から6ヶ月間、毎月4000円の特別徴収金を徴収する件を議題として、1時間ほど質疑と討論をした後に採決に移り、反対8名、保留9名、出席者のうち残りの98名が賛成ということで可決されました。

11時半から全員協議会に移り、国選被害者参加弁護士の件で説明と質疑があり、国際交流委員会設置の件の説明と質疑のところで、12時に中座。番町文庫で昼食の後、井原市へ。14時過ぎに会場の井笠地場産業振興センターに着き、三木の刃物の産地直売会を開催していたので、小物を買いました。

岡山弁護士会総会 刃物の産地直売

14時半から、私の国政報告会を開きました。400人を超えたでしょうか、立ち見も出る超満員で、花咲宏基さんの司会で第1部を始め、まず姫井成さんが挨拶。私の竹馬の友で菅直人夫人の伸子さんの兄で、花咲さんの後援会長です。その後に私が、30分ほど話し、第1部を終了して私は退出。その後の第2部では、花咲さんや応援に駆けつけた菅さんが話しましたが、私は岡山市に走り、療養中の知人を訪問。

さらに北上して、18時から2時間ほど津山市で、事業を営んでいる7人で作る「七志会」の皆さんの夕食懇談会に出席し、政治談議を肴に一杯やりました。大いに盛り上がりました。

国政報告会in井原 岡山道の夕日
津山の七志会−懇談会 同−記念写真

2008年12月20日(土) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ