江田五月活動日誌 2008年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月19日(金) 日弁連、議運、本会議、筑紫さん、平田座長、国富さんら、牡蠣、柳澤さんら、永井さんら、帰岡

今日は、7時40分から1時間強、日弁連・弁政連の役員の皆さんとの朝食懇談会に出席。主催者側の本林弁政連理事長と宮ア日弁連会長の挨拶に続いて民主党の鳩山由紀夫幹事長の挨拶があり、私が一言挨拶して意見交換に入り、法律扶助制度の拡充などが要請されました。

9時過ぎに議長室に入り、9時40分から、議院運営委員会に出席。10時から45分間強、本会議を主宰しました。まず、給与関係の採決で、高嶋総務委員長と北澤外交防衛委員長の報告に係る3法案は、いずれも全会一致で可決、成立しました。次いで、岩本厚生労働委員長解任決議を議題とし、趣旨説明を聴取し、谷博之さんの反対、山本博司さんの賛成の各討論の後、押しボタン投票の結果、108対125で否決。そこで厚生労働関係の採決に入り、岩本委員長の報告の後、障害者雇用と子どもの健康保険証については全会一致で可決、成立しました。その後、与党議員が退席する中、野党3党提案の内定取り消し規制など4法案を採決し、132対0の全会一致で可決、衆議院送付となりました。

11時から、「筑紫哲也さん お別れの会」に出席し、献花しました。1977年5月に、参院選出馬表明直後に雑誌の企画で筑紫さんのインタビューを受けて以来、30年以上にわたってお世話になりました。議長室に戻り、11時45分から、参議院改革協議会座長の平田健二さんから、参議院選挙制度に関する専門委員会の立ち上げなどに関し、報告を受けました。

日弁連役員らと朝食会 筑紫哲也さんお別れの会−献花
同−三木睦子さんら 取材

午後は議長公邸に移り、13時から、「ねじれ国会」の1年半をテーマに、新聞の取材を受けました。14時半から、地元から国富橿雄さんをはじめ税理士さんたちが数人で来られ、お茶。

岡山の税理士さんら 牡蠣の殻むき

15時に議員会館に移り、地元から届いた殻付き牡蠣と格闘しました。その後、議長室に戻り、打ち合わせ。15時半前に、柳澤光美さんが支援者の皆さんと来られ、議長応接室で暫時懇談。16時に、永井隆裕さんが日本ライフデザインカウンセラー協会理事長の原口博光さんと来られ、結婚相談所の認証制度などにつきお話しを伺いました。その後、さらに打ち合わせ。

17時半に退出し、東京駅で夕食を取り、19時過ぎの新幹線で、帰岡。

柳沢さんら 永井さんら

【外部リンク】 参議院ホームページ
参議院改革協議会(第4回)及び同専門委員会(選挙制度)(第1回)


2008年12月19日(金) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ