江田五月活動日誌 2008年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月15日(月) 経営、江橋・大河原さんs、議運、ハンセン病、土屋さん

江橋教授と大河原さん

今日は9時に議員宿舎を出て、9時半から江橋崇さんとともに、経営者の知人と経済の状況と政策につき、意見交換しました。議員会館に戻り、江橋さんと大河原雅子さんと意見交換。雇い止めなどに直面している人々には、女性や外国人の割合が高いのではないでしょうか。その後、デスクワーク。

13時前に、議長室に移り、13時から議院運営委員会に出席しました。既に野党共同で提出されている議員提案の5法案に加え、本日、さらに6法案が提出され、これらを各関連委員会に付託することが、榛葉賀津也さんの提案と秋元司さんと魚住裕一郎さんの反対討論の後に採決され、可否同数のため、西岡委員長の裁定で可と決定されました。参議院の緊張は、まだまだ続きます。

14時ころ、議員会館に移り、ハンセン病違憲国賠訴訟全国原告団協議会事務局長の竪山勲さんらが来られ、懇談。さらにデスクワーク。

16時半に、議長室に移り、土屋品子さんが先日の土屋義彦さんの葬儀のお礼に来られて、暫時懇談。18時過ぎに、議員宿舎に戻り、鍋。

竪山さんら 土屋品子さん

2008年12月15日(月) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ