江田五月活動日誌 2008年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月1日(土) 日展、菊花展、連合、「ジャッジII」

公邸の朝

今日は、議長公邸で自炊で朝食。9時45分に発ち、10時から1時間半弱、国立新美術館で日展を鑑賞しました。高校恩師の坂手得二先生が待っていてくれ、日本画、洋画と書道を案内してくれました。地元からの出品もたくさんありました。

次に、12時前に新宿御苑に着き、広い苑内を歩いて、斉藤環境大臣からご案内をいただいた菊花展を見てまわりました。ちょっと早すぎたようで、懸崖などはまだつぼみのままでした。苑内では、環境をテーマにしたテント小屋での企画が開催中で、ちょっとのぞくと連合も頑張っていました。

昼食後、夕食用の買物をし議長公邸に立ち寄って、議員宿舎に帰りました。夕方からは、ゆっくり。テレビでで、NHKの「ジャッジII」を見ました。ちょっと出来過ぎているのは、ドラマだから仕方が無いとして、裁判の事実認定における人間理解の重要性につき、鋭い問題提起をしていると思います。

日展で坂手先生と 新宿御苑の菊花展−1
同−2 連合の皆さん
新宿御苑のじゅうがつざくら 御苑の菊

2008年11月1日(土) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ