江田五月活動日誌 2008年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月31日(金) 平和研、柏木さん、近藤・高梁市長、連合岡山

平和研の小島さんら

今日は、午前中は議員宿舎でゆっくり。11時過ぎに議長公邸に入り、デスクワーク。14時ころ、議長室に移り、打ち合わせ。その後、議員会館に移り、デスクワーク。ちょうどそこに、世界平和研究所の小島弘さんらが来られ、短時間挨拶。議長公邸に移動。

14時半に、面打師の柏木裕美さんが自作の能面の額を持って来られ、みんなで一緒に掲額作業をしました。漆塗りの額に大から小まで7個の小面を並べたもので、よく見ると一つひとつ個性があり、大迫力です。

議長室に移り、15時半から、高梁市長に当選した近藤隆則さんが挨拶に来られました。告示の16日前に立候補表明した新人が、2期目の現職を下したので、全く予想外の結果でした。

16時から、連合岡山の三役と専従役員の皆さんが来られ、国会正面で記念写真を撮り、院内に入って議長室で懇談。その後、皆さんは国会見学をされました。私は議長公邸に移り、デスクワーク。18時に皆さんが公邸に来られ、まず見学。さらに2時間強、夕食懇談で大いに盛り上がりました。私は公邸泊。就任以来2度目です。

柏木さんの能面 近藤・高梁市長
連合岡山の役員−国会議事堂 同−議長室
同−公邸議長室 同−夕食懇談

2008年10月31日(金) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ