江田五月活動日誌 2008年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月30日(木) 長尾館長、野鳥、留学生、菊慈童、菅さんパーティー、橘さん

今日は、10時半過ぎに議長公邸に入り、11時から国会図書館長の長尾真さんが、情報処理関係の会議の講演のため北京出張のご挨拶に来られ、懇談。文化功労者受賞をお祝い申し上げました。その後、デスクワーク。庭にオナガやヒヨドリの群れが飛んできました。午後から、若干の球根を植えました。

長尾国会図書館長 オナガ
球根 和田教授と学生たち

15時半過ぎから30分ほど、平成国際大の和田修一准教授が外国の留学生たちを連れて来られ、質疑応答。イギリスのサラ・ハイドさんの学生らのほか、アメリカとフランスからです。

16時半から、海江田万里さんと岸田夏子さんが来られ、立派に修復が完成した岸田劉生の「菊慈童」を見てもらいました。夏子さんは劉生の孫に当たります。18時から、麻生首相の記者会見をテレビで見ました。

18時半から、菅直人さんの出版記念パーティーに出席し、冒頭に来賓挨拶。続いて五十嵐敬喜さんの挨拶と菅さんの謝辞の後、円より子さんの音頭で乾杯し、懇談。大盛況で、人気の高さを示していました。中座して、橘民義さんらと夕食。

岸田夏子さんら 菅さんのパーティーで

2008年10月30日(木) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ