江田五月活動日誌 2008年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月16日(水) 歌会始、裏千家初釜式、地元客、AIPA(表敬、歓迎宴)

今日は9時半過ぎに、モーニング姿で議員宿舎を出て、皇居で歌会始を陪聴しました。10時に集合した後、順次正殿松の間に移って着席し、10時半に天皇皇后両陛下をはじめ皇族の皆さんが揃われ、詠誦が始まりました。今年のお題は「火」で、まず選歌が10首、次に選者2人と召人の歌、そして皇族代表の高円宮妃殿下、皇太子妃殿下、皇太子殿下、皇后陛下の歌と続き、最後が天皇陛下の御製でした。選歌の最初の田中雅邦さんは佐賀県の中学生で、単身赴任の父のことを歌いました。そのほか、溶鉱炉の銑鉄の勢いを歌ったもの、ブラジルからの応募、農業を止めようとする夫婦の姿などがありました。最後に別室でお酒が振舞われ、11時45分ころにお開きとなりました。

12時に議員宿舎に戻り着替えて、13時半過ぎに再び出て、14時から1時間半ほど、裏千家今日庵家元の千宗室さんのお招きで、東京道場で行われた初釜式に出席しました。各国大使らの組でしたが、河野衆議院議長と一緒になり、前家元の千玄室さんもご挨拶に出て下さいました。家元のお点前でお濃茶が振舞われ、お道具を拝見した後、別室でお料理をご馳走になりました。

裏千家初釜式

15時半に議長公邸に入り、地元からの来客と懇談。16時前に議長室に移り、30分ほど、平田民主党参議院幹事長から報告を受け意見交換しました。その後、デスクワーク。

地元から来客 AIPA議員団と会談
本会議場で
AIPAレセプションで

17時半から40分ほど、参議院の招待で来日中のASEAN議員会議(AIPA)議長でシンガポール国会議長のアブドゥラ・タルムギさんら議員団ご一行の表敬を受けて懇談し、本会議場を案内しました。さらに議長公邸に移り、18時半から1時間半ほど、ご一行のほか関係参議院議員や各国大使館員を招き、歓迎レセプションを開きました。

私とアブドゥラ議長の挨拶に続き、山東副議長の乾杯の音頭で懇親が始まり、なるべく大勢の皆さんと話そうと動きまわったため、何も口に入れられませんでした。

アブドゥラ議長 議員らと歓談

【外部リンク】 参議院HPASEAN議員会議(AIPA)議長一行参議院訪問


2008年1月16日(水) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ