江田五月活動日誌 2008年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月17日(木) 千葉さん、経過奏上、体験プログラム、全療協、ハン議懇、議運、リハーサル、新年会(社労士、パルシステム、調査士)

千葉さんと9条の会

今日は10時から議長応接室で、千葉景子さんと一緒に10分強、請願署名を携えた「横須賀9条の会」の皆さんと面談しました。私が横浜地裁時代に合議で下した仮地位仮処分決定をお持ちの方がいて、びっくりしました。

11時前に皇居に着き、臨時国会の経過上奏を行いました。先ず、河野衆議院議長が20分強で、20分過ぎに私と交代し、天皇陛下と2人だけで小部屋でテーブルを挟んで着席し、20分弱、昨年夏と秋以来の2回の臨時国会の経過を報告。国政をしっかりウォッチしておられ、的を突いた質問もありました。12時前に議長公邸に入り、短時間ですが庭を散歩。13時前に、議長室に移りました。

大学生たちが訪ねてきました。参議院には、別館に設営された模擬施設を活用した特別体験プログラムがあり、200人強の小学生が来て13時過ぎから勉強していたので、駆けつけて10分ほど、挨拶と傍聴をしました。議長室に戻り、13時30分から、川内博史さんが全国ハンセン病療養所入所者協議会の宮里会長らを連れてこられ、懇談しました。荒井聰さんが訪ねてきました。

公邸のバラ 大学生
小学生特別体験 全療協の皆さん
荒井さん ハンセン病議員懇で

14時から15分ほど、「ハンセン病問題の最終解決を進める国会議員懇談会」総会に出席。私が、議長就任に伴い、会長を辞任するので、最後の会長挨拶をしました。中座して、14時40分から、議院運営委員会に出席。15時過ぎから、スタッフと打ち合わせ。16時から、山東副議長、河野衆議院議長らと一緒に、明日の開会式のリハーサル。16時半から、来客やデスクワーク。

17時半過ぎに、全国社会保険労務士会連合会の賀詞交歓会に出席し、来賓挨拶。18時過ぎに、パルシステムグループ賀詞交歓会に出席し、鏡開きと来賓挨拶。19時前に、日本土地家屋調査士会連合会新春交礼会に出席し、来賓挨拶。

来客 社労士新年会で
パルシステムで鏡開き 土地家屋調査士新年会で

2008年1月17日(木) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ